プロフィール写真のこだわり教えて!
こんにちは!
「Evening House」のライター『MARI(山本真里)』です。
※「Evening House」とは「Clubhouse」で月曜日~土曜日の17:15~18:00
素敵な女性リーダーたちがたくさんの学びとともに笑いも提供してくれるゆるゆる【夕活】トーク番組です。
※Clubhouseの規約上、外部への発信にはスピーカーの方の同意が必要なため、取り上げる際にはご連絡をさせていただきます。運営モデレーターからは許可をいただいております。
本日のテーマは、山田響子さんからの「プロフィール写真のこだわり教えて!」でした。
響子さん、この翌日、翌々日でプロフィール写真の撮影があるとのことで、モデレーター陣のこだわりを参考にしたかったとのこと。
さてさて、皆さんのこだわりポイントは???
メイクさんにあえてメイクを頼まない!
しょっぱなから「え⁈」と耳を疑ったこだわりポイントを話してくれたのは、やっぱりこのおかた、あさみん!(笑)
メイクさんにメイクを頼むと、普段の自分のメイクとの差が出るのがイヤとのことでした。
このプロフィール写真とは違い、現在は、、の色を金髪にしているあさみん。みんなから「金髪ではプロフィール写真撮らないの?」と聞かれ、「次はグレージュにしたいんですよね」と髪の毛の色を近々変えるらしい!
お話の途中、現在使用しているプロフィール写真から一つ前の写真に差し替えて見せてくれたあさみん!そこには「黒髪」で「マゼンダピンク」のブラウスを着た、いかにも「正統派女性起業家」姿のあさみんが!
一瞬「え⁈」と思いましたが、やっぱりそのお姿はあさみんで。夏悠さんもおっしゃっていましたが、メイク云々よりも全体の雰囲気で「その人だ!」とわかるのかもしれませんね。
ジャケットの袖は絶対通しません!キリッ
この言葉がどなたから出たか、熱心なリスナーの皆さんなら一発でわかりますね!
はい、正解です! 菱田紗絵子さんでーす♡
紗絵子さんは、半年に1回ほどプロフィール写真を撮影しているとのこと。
男性カメラマンは「小首をかしげたり、上目遣いしたりする女の子っぽさを出すようなアングルを求めてくることが多いような気がする」というお話になり、紗絵子さんに司会のお仕事を指導する立場の響子さんから、猛烈なダメ出しが!
司会業では、可愛さよりも「この人にならお任せできる」という安心感が必須で、そのため正面からのプロフィール写真が鉄則なんだそうです!
で、「結局、響子さんはどうすればいいのか問題」になり…
このプロフィール写真を拝見する限り、おしゃれなスーツに身をまとい、デキル女性起業家風の響子さん。
しかし実際は、撮影直前まで「イメージわかない、洋服も決まらない」とちょっぴりアタフタ。
近々プロフィール写真を撮る予定で、お洋服大好きの夏悠さんからは「雑誌を参考にしているよ。日経WOMAN風とかって」とアドバイス。
紗絵子さんからはお顔のむくみ防止のため「小顔矯正」をオススメされていました。
そうしたら、響子さんも「一つやってよかったことがあった~!美容鍼に行ってきたんだけど、めちゃくちゃよかった。輪郭がはっきり出るようになったよ」と優良情報を!
なーんだ、響子さんが「イメージわかない、無頓着だから」などと言いながら、やっぱりいろいろ気にして努力されているんだということがわかってその「乙女ぶり」にキュン💗としたライターのMARIなのでした。
響子さんおすすめの美容鍼!わたしも行ってみたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?