見出し画像

23/9/20 日記

アレの件

第3話というか続きは鋭意書き書き(執筆と表現するにはダサすぎるので辞退)中なのですが、これほんとに終わるのか?という不安。書きたいこと(というよりシーン)はいくつかあって、結末もなんとなく見えてるので、あとは持ち前の帳尻力でたぶんなんとかなる&今日印刷所の予約をして入稿日/納品日も確定つまりデッドを設定したので、もし私が10/12を持ってTwitterから姿を消したら、あぁ、間に合わなくてmixiに逃げ帰ったんだなって感じで(実質0のフォロワァの皆様)諸々よろしくお願いします。


ライブハウスジジイに戻る

9/18月曜祝日に Zepp Haneda にて、
SARD UNDERGROUNDさんのライブツアー
「hold me, my friend」東京公演を観ました〜〜〜。

はつぜっぷはねだ


もうほんっっっっっっっっっっっっっとに最高で、大切な思い出になりました。嬉しかった。トキメキを感じた。ドキドキしっぱなしだった。しかもこの日はデビュー記念日だったそうで!おめでとうございます!!!!!!!

現在31歳の私は元々ZARDさんが好きで、子供の頃はコンポやカーステレオでよく聴いてたんですね。んでここ1年くらいで急に懐かしくなって聴き返していたのですが、YouTube Musicを適当に流していると、ZARDの曲だけどZARDではない、「SARD UNDERGROUND」というアーティストが歌っていて。

あぁなんかカバーされてるのかなって気にせず聴いていたのですが、どんどん聴くうちにめちゃくちゃイイことに気付いて、えーこれどういう了見?!?!?って。それが今年の梅雨くらいかしら。

調べてみると、ZARDの曲を継承するトリビュートバンドとして4年前に結成されて、現在3人組で、ライブではZARDの曲+オリジナル曲を披露しているとのこと。神野さん(ボーカル)、杉岡さん(ベース)、坂本さん(キーボード)。神野さんお誕生日近かったのですが、まだ23歳?!?!まぢ?!?!?

ミュージシャンの卵だった現メンバーがレッスンでZARDの曲を練習している姿をみて、ZARDのプロデューサーだった方が、トリビュートバンドとしてのデビューを考えたそう。ZARDと同じレーベルで同じ制作スタッフの方々が、リスペクトを持って若い世代に託して、歌い継いでいくみたいな?

それから夏にかけて「SARD UNDERGROUND」を意識して聴くようになって、情報を追ったり、YouTubeでMVを観たり、水土18時更新のTikTokを観たり、あれ、私めっちゃ好きになってない?

そして先週初の!リリイベ(イオンモール羽生)に行って、
生で観て、超楽しかった。。。


本格的なライブにも行ってみたい!と調べた頃にはもう東京公演はsold outでひとしきり泣きましたが、開催直前にまさかの追加席が発売されて、無事取れて、しかも2階最前で、映画館のようなゆったり座席でまったり観ることができて、えげつないビギナーズラック。。。。。

10/1に大阪公演があるので詳しくは控えますが、、、
あのねーもう大好きなZARDの曲をライブで聴けるなんて、不思議な気持ちになりました。GARNET CROWもだけど、解散しちゃって、特に坂井さんはもう天国におられるので、ライブで聴いてみたかったなってずっと思っていて。それがこういう形で、直属で受け継いだ SARD UNDERGRONDさんを通して聴くことができるなんて、胸がいっぱいでした。
すご!ZARDの曲を!いまライブで聴いてる!わたし!
自分もそういう歳になったんだなぁとも思った(ジジイ

ライブの中でもいくつかやりとりがあったけど、
神野さん、杉岡さん、坂本さん、3人の関係性がね、、、
とても尊かった、、、
お互いをとても信頼し合っていて、、、
そして熱い、、、、

シンプルで、真っ直ぐで、かざらない、音楽への愛情と感謝とパワーがみなぎる、本当に素敵なライブだった。あっという間でした。

なんかねー、11年前にぱすぽ☆と出会ったことを思い出しました。あーこれもうずっと大好きでいるやつだなーって。
ぱすぽ☆をテレビで観た時の衝撃、初ライブに向かう道中のドキドキ、観た後の興奮と高まり、翌日もずっと続く余韻。
同じものを今、SARD UNDERGROUND さんにも感じちゃっていて。。。

こういう出会いってそれこそ肌感10年単位だから、うわー超奇跡マジありがとう!って感じ。PASSPO☆の解散まで見届けてぽっかり空いていた場所に、大好きだなって想える存在が新しくスポッとハマったような感覚。え、アタシがいいたいことわかる?(急なダル絡み)

ライブ良すぎて終了即グッズを買った人

このイニシャルチャーム、ツアータイトルの、
[hold me, my friend]  から3文字とってるんだけど、
坂本ひろ美さんのh、神野友亜さんのy、杉岡泉美さんのi
でもあるの、おしゃれ〜!!!

あと、ZARD の Z を反転させて、SARD なんだって〜
おしゃれ〜!!!


今週はもっぱら仕事中にトリビュートアルバムとオリジナル曲を聴き倒しており、とりま急遽、金曜のリリイベ@錦糸町は行くことに。SARDさん、普段は関西で活動されてるぽいので、えーそしたら関東来られる時はなるべく観たくない?!?!(PASSPO☆時代には無かった地方ファンのスタンス

ぱすぽ☆→PASSPO☆のファンを7年近くやって、もうライブハウスには行かないだろうなって謎の感慨を胸の奥にしまっていたのですが(キモキモ表現)、ここにきてライブハウスジジイに"還って"くることになりそう!!!!足腰ヤバい!!!!助けて!!!!

ではここで、水土18時更新の公式TikTokにアップされているライブ映像を!!!!


負けないで!!!!!!!


心を開いて!!!!!!!


息もできない!!!!!!!





聖地巡礼

前々職の後輩くん達と海に行きました!!!
私のリクエストで、金村がひとり旅で行った城ヶ島へ。


推し(金村)と同じ画角で撮りたいってカメラやってる後輩に金村のインスタを見せて頼んだら、アイドルあるある""誰に撮ってもらったんだ論争""になり、「こんなところに1人でくるんですかね?(ニタニタ)」と煽られたので、ほんと危うく◯しそうになった。

永遠に髭伸ばしてる人
穴の向こうに見えるさざなみが神秘的だった(遠い
すんごい天気よかった〜
これぞ海の夕焼けって感じ
なんかインスタグラマーのインスタみたい



なんだかんだ往復10時間くらい音楽聴きながらドライブして、海で遊んだりご飯食べたり、超楽しかった〜〜〜、後輩くん達に超感謝。。。




好きな映画監督と

8/26にテアトル新宿のオールナイト上映で今泉力哉監督特集があり、もちろん行ったのですが、休憩時間に今泉監督にサインをいただき、「mellow大好きです」と伝えることができた。

普段は絶対に話しかけられないけど、こんな機会ない!!!と腹を括って、列に並んで。今泉監督、とっっっっっても優しく接してくださって、映画から滲み出ている他者との距離感、相手を慮る優しさがそこにはありました。今泉監督なら、話せそうだなと思ったというか。こうやってくよくよ悩んだり考え込んでしまうことを自然に受け入れてくれるような気がして。今泉監督の作品、そういう人がたくさん出てくるから。これも超思い出になった〜。

サイン嬉しい〜〜〜
朝6時の新宿、気配が起きようとしている気配した



来月、2年ぶりの福岡

日◯坂クンのツアー@福岡マリンメッセに当選したので!!!
10月は2年ぶりの福岡遠征と洒落込む予定。
私の生誕月でもあるし、観たい映画もいっぱいあるし、
10月は何かと忙しそう。
ほんと、11月の文学フリマに応募したの◯ぬほど後悔してる。


ちゃお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?