見出し画像

バーチャル写真撮影が楽しい話

はじめに

この記事はマストドンインスタンスdrizzle-damp.net(通称フ鯖)のアドベントカレンダー用の記事です。
VRC関係の写真は別のMisskeyサーバーで載せていることが多いのですが、そちらはアドカレがないのでフ鯖を侵略します。

私はもともと写真撮影が好きで、VRCでもよく写真を撮っていたのですが、最近「VRC Lens」というアバター組み込み型の写真撮影用ギミックを導入して、露出や絞りの設定ができるようになったことでさらに写真が楽しくなってしまいました。

それで、カメラをもってあちこち撮影して回ってきたので、その写真を載せていきます。ワールドのリンクは載せていますが、ワールド紹介というよりは撮った写真を見せたいだけです。ワールドの全景が分かるような写真がほとんどないので、ワールド紹介としては機能していないと思います。
VRC Lensの機能でいろいろ露出やWBなどいじっていますが、撮った後の補正はしていません。

VRCLensのモデルはかわいいカメラに差し替えてます

景観ワールド

星屑の原

Author:しーの/T_Shiino
PC Only
小規模で軽めの景観ワールド。幻想的な空が好きな人におすすめ。

空が本当にきれい
縦位置で撮っても素敵

お彼岸

Author:しーの/T_Shiino
PC Only
夕陽と彼岸花、鳥居の赤が美しい景観ワールドです。

F2.2くらいでごりごりにぼかすのが癖です

夕焼けの帰り道

Author:HANI.
PC Only
夕暮れと水の反射がきれいな景観ワールドです。地面全体がミラー扱いなのでやや重めですが、その分すごく雰囲気が出ています。

露出をいじるとよりエモに

忘れじの教会 -The Church in Memories-

Author:だにゃえる
PC Only
お花がたくさん咲いた小さな教会のワールドです。建物の中も入れます。

手前ボケで建物撮るの好き
奥の白い光はフレンドのアバター…

海風と彩りの港町 -Colorful port town-

Author:だにゃえる
PC Only
まぶしい日差しと青い海がいかにも夏!なワールドです。

広角めで道撮るの好きかも
手前ボケで建物撮るの好きPart2

Charlotte's SAKURA Island 桜咲く幸せの島

Aurhor:Charlotte(シャル)
PC Only
桜とデイジーがきれいで柔らかい雰囲気の景観ワールドです。そこそこ広いのもあって少し重めです。カフェや灯台など見どころがたくさん。

VRC始めたばっかりのころに連れてきてもらった思い出
シフォンケーキおいしそう

独夜ノクターン -Nocturne in Lonely Night-

Author:Atto_あっと
Cross-Platform
幻想的なパーティクルがきれいなワールドです。譜面台に置かれた指揮棒で五線譜のパーティクルを描くことができます。

記事のサムネにした写真

聖雪オラトリウム -Oratorium In Holy Snow-

Author:Atto_あっと
Cross Platform
クリスマスっぽいワールドも必要だなと思ったのでイルミネーション見てきました。クエスト対応してるだけあってかなり軽めなので気楽に見に行けます。

ハンドベル、演奏できるみたいです
ちゃんと2023になってる
美味しそうなものも色々ありました

おうち・お店系ワールド

物撮りっぽい写真がほとんどです。焦点距離22、F2~5くらいの写真がおおめになります。三分割構図しかご存じでないので同じような写真がいっぱい…。

うみのゆりかご:Re

Author:ぱんだ(graph)
Cross-Platform
オーロラや花火がきれいな、小さめのワールドです。

Silent

Author:ぱんだ(graph)
PC Only
暗くて落ち着く寝室のワールドです。

写真を写真で撮る人

Midnight Rain

Author:づー/Muni
PC Only
暖かい雰囲気のおうちっぽいワールドです。全体的にオレンジっぽい光がほっとする。

ぷるぷるするラテアート
後ろぼかして時計撮るの癖かもしれない

喫茶2764

Author:FNMS
PC Only
我らが愛すべき鯖缶、フナムシが作ったワールドです。トイレ完備。喫茶店部分の隣に寝室っぽいお部屋もあります。

トイレに自分のアイコンのキャラクター飾るセンス、すきだよ
おいしそう

Cafe Komore-bi

Author:evecremie(イヴ)
PC Only
私が作ったワールドです。詳細は先週の記事を見てね!


食べ物の映え写真を撮るために座席まじめに作ったまである
先週の記事で使わなかった写真。ペンダントライトお気に入りです

Sunroom

Author:amanek
PC Only
曇りの日のサンルームのワールド。たぶん「チルい」ってこういうこと。屋上も「おうち」だよね…?

ここに缶ビール置いちゃうセンス、すごく好き

SuRroom

Author:citrusxr
PC Only
寝室が広めのおうちワールド。チーズ/チョコフォンデュがあったり、オセロができたりと色々楽しいおうちです。VRC始めたころに行った思い出のおうち。

撮影中にハートのマシュマロが出ました!ラッキー!

おわりに

VRCのアバター組み込み式カメラギミックはほかにもいくつかあるので、気になったらぜひ体験できるワールドに行ってみるのがいいと思います。有名どころふたつを貼っておきますね。

VRCLens(この記事で使っているシステム)
Boothから撤退して海外サイトでしか買えないのが難点。

VirtualLens2

カメラ好きな人はVRC標準のカメラのFocus機能に不満があるのではないかと思うので、ぜひこの手のギミックを導入してエモ写真を撮ってSNSに載せましょう…!エモVR写真いっぱい見たい!

おまけ vket写真集

vket 2023 Winterのワールド「ナーサリーライム Retold キング」のハレ日和さんのブース、気儘狼工房さんのブースでもVRCLensで撮ってきました。ハレ日和さんのアバター(クリムちゃん、サバキチくん、新作のプラムちゃん)と気儘狼工房さんのテディベアを愛用しています。
vketはワールドが軒並み重いうえに普段は大人数で見て回るから、PC負荷を考えるとなかなかVRCLensが出せませんが、この二つのブースはどちらも大好きなアバター/アセットの作者さんのブースで、とてもかわいかったので、負荷なんて無視して撮らねば!と思いました。

ハレ日和さんブース
全体的にクッキーがモチーフになっている、とてもかわいいブース。サバキチくんの雪だるまがすごくかわいかったです。写真4枚目のサバだるまくんがお目目ぐるぐるしてる理由は行けばわかります!プレゼント企画もあるのでぜひ行きましょう!

サバだるま、so cute
新作のプラムちゃんサンプルもいます
後ろでぐるぐるおめめのサバだるまもかわいい…

気儘狼工房さんブース
テディベアいっぱいでクリスマスプレゼントのような雰囲気の豪華なブースです。とても凝っていて、フォトスポットやギミックも色々用意されているので、ぜひ実際行ってみてほしいブースです!

頭に乗せられるくまちゃんとか
持ち上げられるくまちゃんとか
腰のあたりにつけられるキーホルダーくまちゃんとか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?