見出し画像

Cafe Komore-bi開業記

はじめに

この記事はマストドンインスタンスdrizzle-damp.net(通称フ鯖)のアドベントカレンダー用の記事です。
VRChat用に喫茶店ワールドを作成して、11月21日に無事公開にこぎつけたので、紹介していきたいと思います。

ワールド作成中のある日、Udon#のエラーが出てワールドのビルドができなくなるなどの大変な事件が起こって心が折れたりしたので、開業が間に合うか本当に不安だったのですが、なんとかアドカレに間に合って安心しています。

ご来店はこちら↓から。

そもそもこのワールドに着手したのは、とあるワールドでさめのワークスさんの紅茶セットのギミックを見たのがきっかけでした。
私はもともとコーヒーより紅茶が好きなのですが、VRCで見かけるのはコーヒーのシステムばっかり。コーヒーのことはあんまり詳しくないので、それほど心惹かれず…。
そんな時に、フレンドさんがいるワールドにふらっと遊びに行って見つけたのがこのアセットでした。紅茶を自分で入れられる上に、ミルクやレモンで色が変わる。バタフライピーもちゃんと青から紫になる…!始めて紅茶システムを見たとき、普段よりさらにハイテンションかつ大声ではしゃいだので、たぶん一緒にいた人に引かれたと思います。

しかも、このアセットを後日プレゼントとしていただいてしまい、なんとしても喫茶店を作らなければ…!というモチベーションがわいてきました。とはいえBlenderは何もわからないので建築ができず、既存の販売/配布ワールドでイメージに合う物件を探すのに手間取って、いただいてから着手までずいぶんかかってしまいました…。
結局、フレンドさんたちとおうち系販売ワールド内見会をしたときに気に入ったワールドのアセットを購入して、無事開業までこぎつけました。

ワールド紹介

そんなに広いワールドではないですが、写真を交えて何となくこだわりポイントなど紹介していきます。撮影にはカメラギミックのVRCLensを使用しています。

入口から正面

入口(スポーン地点)から階段を上がると正面に見えるのがこの光景です。レジ兼カウンター。お土産やテイクアウトの食品も売っています。

テイクアウトのコーヒー

カウンターに置いてある珈琲、左側のカップはPickupを付けているので手に持ってテイクアウトごっこができます。

アンティークっぽいレジ

最近はタブレットがレジになっているお店も多いですが、雰囲気に合うのはこれかな、と思いました。

カウンター下の陳列棚

茶葉、コーヒー豆、クッキーっぽいものを売っています。レジの近くに設置したのは、Afternoonteaのティールームで割とこういう売り方してたなあと思って、ちょうどいいアクセントになるかと思ったからです。

キッチン

実際この規模のお店をやるにはちょっと狭い気はしますが…まあここは雰囲気なので。フライパンが釣るしてあるのがお気に入りです。

カウンター周り全景

写真に写ってない、カウンターの裏側にQvPenと動画プレイヤーのリストを設置してあります。裏方っぽい場所に置いたら見栄えにあまり影響しないかと思ってここにしました。

客席全景

テーブル席が3組+壁際2席とソファ席が1組です。緑をあちこちに設置して木漏れ日感を出しています。サイドの梁から下がっているプランターっぽいものがお気に入りです。
奥の壁には動画プレイヤーのディスプレイを設置していますが、あの枠はもともと黒板のようなものでした。そこにディスプレイを埋め込んだのですが、結構気に入ってます。

テーブル席(2人席)

一番スタンダードなタイプの座席。足元の荷物カゴはこだわりポイントです。これがないとお買い物の途中で休憩のために喫茶店に入ったときとかめちゃくちゃ困るんですよね。

1人席×2

ソファ席を置いた後微妙に場所が空いたので壁際にも席を作りました。PC持ち込んでここで仕事する人とかいそう。なんかテーブルの上が寂しいのでそのうち何か追加するかもしれません。

ソファ席

私はVRモードでごろごろするのが好きなのですが、土足で歩きそうな喫茶店のフローリングでごろごろはちょっと抵抗があるので、ソファでごろごろできるように設置しました。
ミラーや動画プレイヤーを近くに設置したので、ワールドに複数人で来た時はここでくつろいでくれそうだな~と思っています。

メインコンテンツの紅茶セット
テーブル席に置いてあるのはローズティー

このワールドのメインコンテンツ、紅茶セットです。メインコンテンツなので3セット置いてあります。いろんな紅茶を楽しんでもらえたらいいな。

気持ちばかりのクリスマス要素

あまり季節感を出していないのですが、このスノードームと、カウンターのケース内のブッシュドノエルでクリスマス感を出しています。この辺は季節に合わせてちょっとずつ更新するかも。

グラタン
チョコレートケーキ
ねこパンケーキとねこカフェラテ
ベリーのムースケーキ
抹茶のケーキ
ねこオムライス
ベリーのケーキとカヌレセット
断面がかわいいフルーツサンド

雰囲気に合いそうな食べ物系アセットをたくさん置いてるので、メニューの豊富な喫茶店になりました。
紅茶が売りだけどコーヒーも飲めるし、ケーキも軽食も楽しんでいただける、私の理想の喫茶店です。

制作秘話

制作中、冒頭に書いたビルドできないエラーなどいろいろあったので、その中でも印象に残った話を少しばかり。

店名の由来

ある日仕事中に「Cafe木漏れ日」という名前が降ってきました。物件も雰囲気も決まる前だったし、あまりにも唐突だったのですが、むしろここから店の雰囲気が決まってきた感じがあります。もともと植物系アセットが好きだったので、植物マシマシにして、明るめの雰囲気にしよう!という、ワールドの根幹が決まった瞬間でした。この時この店名が降ってこなかったらまだ完成してなかったかもしれない
「木漏れ日」は、日本語以外には翻訳できない言葉といわれているそうです。「翻訳できない世界のことば」という本を昔読んだ時に書いてあって、それ以来忘れられません。中学生の時に職場体験(という名のOG訪問)で翻訳家の方にお会いしたとき「翻訳は言葉ではなく文化を訳す仕事」と言われたのがずっと心に残っているのですが、木漏れ日はまさに、訳すのが難しい日本の「文化」なんだ、と思って、とても好きな言葉のひとつになりました。

ビルドできない事件と開店日前倒し

12月3日(今日=アドカレ担当の日)に開店するぞ!と意気込んで作業していたのですが、ある日、何もしてない(嘘)のにU#がものすごいエラーを吐きまくって、何をしてもビルドできなくなり…。
復旧作業をしていくうちに同じ現象に当たってわかったのですが、原因はとあるシェーダーでした。unitypackageダブルクリックでインポートするタイプじゃなかったので、私の導入の仕方がおかしかったんだと思います…。Unity難しすぎ。ちなみにエラーが出まくったときはQvPenと新SDKの相性が原因だと思っていました。全然ちがった。
復旧作業中にiwaSyncが900個くらいエラー吐き始めて本当にどうしようかと思ったけど、これはiwaSyncをもう一度インポートしたら直って事なきを得ました。泣くかと思った。
その翌週、11月21日に、おおかたワールドができたので、このまま寝かせてまたビルドできなくなったらと思ったら絶望してしまいそうだったので、とりあえずパブリッシュしちゃえ!!!!と、勢いで開店し、アドカレは紹介記事で、ということになりました。
実際ワールドを公開して、人を呼んでみてから気づくことも多々あるので、結果的にこの前倒しは良かったかもしれないと思っています。

サムネイル画像

サムネ画像はVRC Lensで撮影した写真を少しいじってロゴっぽいものを重ねただけなのですが、めちゃくちゃ気に入ってるのでまあまあ高画質な画像をぜひ見てください。

お店のロゴっぽいものを作るとき、店名の下にシンプルな書体で小さくSince 0000(0000は開業年)って書くと一気にそれっぽくなるライフハック。無料で画像編集ができるサイトで、無料の素材だけ使ってロゴを作りました。最初はティーカップかティーポットを入れようと思っていたのですが、なるべくシンプルな線でスッキリ見せようと思ったら、喫茶店要素より木漏れ日要素を取った方がいいかも…?と気づいてこの形に。すごい気にってます。

ポストエフェクト眩しすぎ問題

もともと販売ワールドにポストエフェクトが設定されているのですが、全体的にかなり明るく作ってしまったので眩しすぎて、フレンドのアバターが2Pカラーか!?というくらい色が変わってしまったりして、公開日の夜中に修正したりしました。ライティングとかポストエフェクトとかBakeryとか難しい………。全然使いこなせる気がしません。

当初計画

実は最初はテラス席のあるお店を作ろうと思っていたのですが、テラス席があるということは屋外を作らないといけないということ!?と気づいてしまい、せっかく書いた上面図を泣く泣く放棄しました。いつか能力が追い付いたら作りたいですね、テラス席のある喫茶店。

アセットリスト

普通ワールド内に記載するんだと思いますが、ちょうどいいスペースがなかったので、使用したアセットを埋め込みで紹介していきます。この記事公開時点のリストなので、その後のアップデートで変わったり増えたりする可能性があります。

建物・環境

ワールドの建物と、ソファ席のあたりの家具はこちらの販売ワールドを使用しています。サンプルワールドを内見したときに、ものすごく明るい雰囲気だったのが好みで印象に残っていたのと、街並みを作る力がまだないので、外が見える窓がないのもポイントになってここに決めました。すごく気に入ってるので、せっかく買ったし、そのうち流用して別のワールドも作りたい…。

雰囲気に合うスカイボックスがなかなか見つからず難儀していたときに、ブラックフライデーセールで半額になったので飛びついて購入しました。青空のパターンが多くて助かりました。

家具・インテリア

喫茶店開業にあたって絶対使いたいと思っていた家具セット。植物系アセットが好きなので、とても理想的なセットでした。カウンターとか、照明とか、2人席のテーブル・椅子とか、つるしてある草とかはこのセットを使っています。

一つ上と同じIKAさんのアセット。自室を作ったときに買ったのですが、製作途中でがらっと雰囲気が変わった影響で使われていなかったのを引っ張ってきました。サムネ画像に写っているプランターなどに使っています。

家具というより小物として使っているのですが、一応家具セットという区分になると思うので…。キッチンにある調味料っぽいものや、フルーツサンドの下のカットボード、お客様のお荷物用の足元の籠などはこのセットから使いました。

こちらも、使っているのはクッションくらいなのですが…ブラックフライデーセールでUnity asset storeで半額になっていたので買っちゃいました。ワールド作成の先輩からいいアセットだよ!と教えてもらってずっと気になっていたので、セール嬉しいです。普通におうちとかに使うのによさそうなアセットがいっぱい入ってます。

飲食物

このワールドのメインコンテンツ。紅茶が好きなので、いろんな紅茶を淹れられたり、レモンやミルクで色が変わったりするのがとても楽しいです。3セットくらい置いてあるので、いっぱい紅茶いれて遊んでください。お湯を入れる音などはASMRだそうです。道理でいい音がするわけだ…。

入口に近い客席で食べられているパンケーキ。喫茶店にはどうしてもパンケーキを置きたかったのですが、単体で配布されているアセットではこれが一番かわいかったので採用しました。でもこれ食べるのに罪悪感あるなあ…。

上のパンケーキと同じところにあるラテアート。ダイナミックボーンでぷるぷるできるので、うまく行ったらうちのワールドでも採用されるかも…(DBもブラックフライデーセールで買いました)。

喫茶店の軽食にはパスタとオムライスがあってほしい。まあ、パスタは今のところ置いてないのですが。と、ここまで見たところで、可愛いなと思ったものを適当に設置したら猫好きが透けて見えてしまっていました。

こんなケーキ置いてないじゃないかって?そうですね…あの…申し上げにくいのですが、フォークだけ使ってます…。

私の好きなワールドに置かれているのでずっと気になっていた、食べられるギミック付きのカヌレ。カヌレ美味しいから好きです。
ただ、導入がうまくいかず、食べられるギミックはうまく働かせられませんでした。持ち上げられるようにはしてあります。そのうち食べられるギミックにリトライしたいです。

可愛いサンドウィッチもあったらいいなと思って設置しました。イチゴが好きなので、イチゴだけの詰め合わせを使ってます。カウンターのところに袋詰めしたものも売ってます。

IKAさんのアセット2種です。座席に置いてあるほかにも、カウンターで売ってる感じにもしてあります。紅茶メインの喫茶店だからって、コーヒーが置いてないことはないだろうと思って何種類か置いてありますが、やっぱり紅茶がメインのイメージです。

その他の雑貨類

このお店の雰囲気には現代的なレジよりこういう方が合うかなと思って設置しました。シェーダーですこし色を変えています。

写真立てと木の置物を使っています。自室ワールドで使うために買ったのですが、ちょっとした隙間に置けるちょうどいいアセットなので流用しました。お気に入りアセットです。

ソファ席のテーブルにに広げてある雑誌で使っています。店の雰囲気にも合う見た目なので気に入っています。本のアセット無限に欲しくなっちゃう。

座席数か所のほか、壁際の棚の中にもこっそり入れてあります。本があるだけでなんとなく文化的な空間に見える。

壁際の座席のところなどに飾ってある写真。無料で10種類の写真が使えるので、壁のちょっと寂しいところに配置できてありがたいです。

店内のあちこちに飾ってある花。これも無料だったのでとてもありがたいです。店内がカラフルで明るい雰囲気になりました。

ちょっと草足りないな…というときにちょうどいいサイズ感の鉢植えです。もとは結構大きいのですが、小さくしても不自然じゃない雰囲気なので、いろんなところに置けそう。

システム・ギミック

言わずと知れたjoin log。いつもお世話になってます。

これがないと始まらないiwaSync。今回のワールドでは、趣味はなるべく抑えてカフェっぽい雰囲気のBGMをいろいろ入れてあります。隠しきれなくて趣味がチラ見えしてるのは認めます。

もちろんQvPenも入れてあります。そのうちモデルを差し替えたい…。グラデーションにする方法も教えてもらったので、そっちを使ってます(知ったらめっちゃ簡単だった…)。

みんな大好きミラー。私はこれが一番使い勝手が良くて好きです。

期間限定

カウンター上の冷蔵ケースっぽいところにこっそりおいています。気持ちばかりのクリスマス要素。もっと目立つところにも置こうかな…。こんな感じで、ちょっとずつ季節の移り変わりがわかるような気持ちばかりの更新をしていこうかなと思っています。基本的にはあまり季節を感じずに通年使ってほしいので、クリスマスっぽい飾り!!!とかはあんまりやろうと思っていません。メニューとしてそれっぽいお菓子を出すくらいかな。

壁際の棚の上にそっと置いてあります。これくらいならあんまりクリスマス感出すぎなくていいかなと思って…。

おわりに

ワールド公開から数日で1000visit、200favに到達したりしてものすごくびっくりしました。初心者のワールドがそんなに伸びることある…?最初3、4日ずっとビビッて暮らしてました。
でもやっぱり、好きなものを詰め込んだ世界がこんな風に伸びるのはうれしいですね。たくさんのご来店、ありがとうございます。

ワールド作成、楽しいよ!!!みんなも作ろう!!!あと、ぜひうちの喫茶店にも遊びに来てください。
それでは、来週も担当してるので、また別の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?