見出し画像

好きな漫画について好き放題語る

こちらはマストドンインスタンスdrizzle-damp.net2022年アドベントカレンダー用の記事です。

はじめに

漫画は好きですか?私は好きです。
登場人物全員好きになれるような漫画が特に好きです。あまずっぺ~~~~恋愛を描いたものも読むし、悪役令嬢もののコミカライズも読みます。かつては少年漫画も嗜んでいましたが、週刊連載は更新スピードが速すぎてついていけなくなってしまいました。こういうところに歳を感じる今日この頃。
そんな私の独断と偏見と趣味趣向と性癖で、好きな漫画を布教したい、それが今回の目的です。
特段ジャンルは定めませんが、基本的には既刊がコミックス数巻で金銭的にとっつきやすい物をおすすめしていきたいです。読む楽しみを奪うようなネタバレはしないつもりですが、多少はストーリーの内容に触れたりもするのでご了承ください。

座敷娘と料理人

既刊4巻(完結済み)、ガンガンOnline

貯金が趣味の主人公・多緒(タオ)は、田舎のお屋敷に住み込んで、見えない神様に料理のお供え物をする、という胡散臭い高収入バイトを紹介された。料理もできるし、1週間で100万円ももらえるし、実際にそのバイトを経験した先輩も幽霊などは見なかったというし、何か裏は有りそうだけど悪い条件ではなさそうだと引き受け、多緒がその屋敷に向かうと、おかっぱに和服で妙に古風な喋り方をする不思議な少女が待ち受けていた……。

和服おかっぱ幼女神様がとってもかわいい!!これに尽きます。あとご飯の描写が美味しそう。そしてそのご飯を食べる時の神様がまた可愛らしい…。
ものすごい事件が起こる!というようなストーリーではありませんが、この神様の影響で不思議なことに巻き込まれたり、家族との関係性が変わったりするようなお話です。心温まるほっこり系漫画を読みたくなったら是非!

うたえ!エーリンナ

既刊1巻(完結済み)、星海社コミックス

古代ギリシャ世界では、詩人になるのはだいたい男。女の子は花嫁修業をして、親が決めた相手に嫁ぐもの。でもエーリンナは、叙事詩人にあこがれていた。
レスボス島に住むサッポーという女性詩人の下で花嫁修業をすることは、上流階級の女の子にとっては大きなステータスだが、エーリンナはそんなことよりも歌いたい。男だとか女だとか、そんなことよりも、自分が歌いたいかどうか!そうして彼女は、偉大な詩人になる夢をかなえるため、様々な人とのかかわりの中成長していく…。

実在する女性詩人エーリンナをモデルにした作品です。作者の佐藤二葉さんは実際に古代ギリシャの研究をされていた方で、歌って踊れて楽器もできて演技もできて絵も描ける天才です。芸術の女神ムーサの加護を受けすぎている。どうしてそんなに知ってるのかって、直接お会いしたことはないけど私の先輩だからです。関係性としては先輩の先輩、というほうが正しい程度ですが…。
四コマ漫画なのでさらっと読めて、古代ギリシャの事をちょっと知れる。そして何よりキャラクターが魅力的でとってもかわいい!古代ギリシャのことにちょっとでも興味がある方は是非!ない方も是非!!!全話ではなかったと思いますが、Amazon埋め込みの1行上のリンクから無料で結構読めます。
因みに二葉さんは今、アンナ・コムネナという、古代ローマを背景とする作品を描いていますので、興味があればこちらも是非!

いびってこない義母と義姉

既刊3巻、Pixivコミック

名家・鴻蔵(こうのくら)家の庶子である主人公の美冶(みや)は、母の死をきっかけに本家に引き取られることとなる。そこで待っていたのは目つきの悪い義姉その1・まりか、笑顔の怖い義姉その2・ありさ、そしてめちゃくちゃガタイが良くて顔も怖い義母。いかにもシンデレラのイントロのような状況なのに、誰もいびってこないどころかめちゃくちゃにかわいがってくる(ただし口が悪かったり言葉が足りなかったり、ウィンクの擬音が「バチコリィッ!!」だったりする)。お母さん、私これからどうなっちゃうのでしょうか…!?

お屋敷の使用人もみんな優しいし、飼い犬はもっふもふで可愛いし、義姉たちはお勉強やマナーを教えてくれるし、義母は厳しくも優しく導いてくれる、そんなハートフルコメディ漫画です。先述の「バチコリィッ!!」然り、義母の表情の擬音がジョジョか?ってくらい濃い(比べたらさすがにジョジョの方が濃い)。そんな新しい家族のギャップにたまについていけずに宇宙猫顔になるミヤちゃんがまた可愛いのなんのって。ノリと勢いで読めて笑える漫画を欲しているときに是非!

透明男と人間女~そのうち夫婦になるふたり~

既刊2巻、Pixivコミック

透明人間の探偵、透乃眼(とおのめ)さんと、その事務所で事務員として働く盲目の女性、夜香(やこう)さん。「見えない」男性と「見えない」女性が互いに惹かれ合って、お付き合いをすることに……。(※コミックス2巻時点でまだ夫婦になってません)

透明人間が主人公の一人な時点で世界観が特殊なのはお分かりになると思いますが、同じ探偵事務所には、獣人の女性と一般人類男性もいて、顧客にはエルフや宇宙人がいたりと、人種がとってもバラエティ豊か。
あまずっぺ~~~~~~!!!!!!とじたばたしたくなるシーンもあり、主人公二人の関係性がとても優しいのでじんわり温まるシーンもあり。そんなほっこり甘酸っぱい大人同士の恋愛を見たい時に是非!

悪役令嬢転生おじさん

既刊3巻、ヤングキングコミックス

善良なオタク公務員・屯田林憲三郎(52)は、子供を助けて交通事故に合ってしまい、気が付くと娘がプレイしていた乙女ゲームの世界のいわゆる「悪役令嬢」のグレイスになっていた!なんか娘がプレイしてるのをちょっと見た気がするけど悪役令嬢って何をしたらいいんだ?!そう思いながらヒロインや攻略対象たちと交流していくグレイス=憲三郎。しみついた公務員のマナーが全て令嬢としてふさわしい所作に変換される、「優雅変換(エレガント・チート)」と、昭和の社会人生活で培ってきた実務能力、そして親目線の温かい発言にむしろヒロインたちが攻略されていく。その頃屯田林家のリビングでは大画面テレビに乙女ゲームが映し出されていたが、ストーリーがおかしい。というかこれお父さんでは…?!憲三郎は無事にゲームの世界を生き抜けるのか!そしてお父さんは無事に帰ってくるのだろうか?!

上のあらすじくらい勢いのある漫画です。悪役令嬢もの、転生ものは、小説、漫画とも数多読んできましたが、バーコード頭に眼鏡のオタク公務員おじさんが転生する話は他に見たことがない!斬新すぎ!しかも面白い!乙女ゲームの知識なんてなくてもすいすい読めるので、文句なしのおすすめ作品です!

嘘解きレトリック

既刊10巻(完結済み)、別冊花とゆめコミックス

生まれつき嘘が聞こえる能力を持ち、それを疎まれて故郷を発つことにした少女、鹿乃子(かのこ)。彼女は行きついた町で、貧乏探偵の左右馬(そうま)と出会う。
嘘が聞こえるなんて探偵に便利な力じゃないか!と、彼女を助手にすることを決める左右馬。二人で様々な事件を解決していくうちに「嘘が聞こえる」ことが万能で即事件解決につながるようなものではないことを学んでいく…。

完結済みとはいえ少し長いのですが、ミステリっぽい物も1本入れておきたくて紹介しました。
昭和モダンの世界観で探偵もの!もうこれだけで滾りますよね…!嘘が聞こえるという力は一見探偵業に便利ですが、鹿乃子に聞こえるのは「それが意図的に嘘をつこうとして言った言葉かどうか」であって、例えば話者が何かしらの勘違いや思い込みをしている場合や、「嘘じゃないけど真実でもない」場合なども、嘘をついているか否かしか分からないので、それだけでは事件が解決しない。そこを紐解いていくのが探偵である左右馬の役割というわけです。
ややこしい事件などもあって多少頭を使うこともありますが、一風変わったミステリを読んでみたい方にお勧めです!

新米姉妹のふたりごはん

既刊10巻、月刊コミック電撃大王

片親同士の結婚がきっかけで突然姉妹になった同い年の少女、サチとあやり。両親の仕事の都合で二人きりで暮らすことになり、性格が全く違う二人は戸惑ってばかり。サチから見ればあやりは美人だけれど表情が硬くてときどき目つきも怖い。そんなある日、二人のもとに両親から大きな荷物が届く。それが、表紙にもある「生ハムの原木」。それをきっかけに、二人は料理を通して打ち解けていく……。

既刊10巻、しかも連載中という、これもちょっと物量の多い作品ですが、とても好きな作品なのでこれも紹介させてください!
基本的に料理を作るのは妹のあやりなのですが、サチもあやりに教わって料理ができるようになっていったり、サチの友達も料理上手だったりと、とにかく料理の描写が多い!タイトルにごはんって入ってるのでそりゃそうなんですけれども。そしてどれも美味しそう!ご飯が美味しそうな漫画っていいですよね、私は大好き。
女の子たち少しずつ打ち解けていったり成長していったりするのを見ながらついでに美味しそうな料理も見たいという人におすすめの一作です!お腹空いてる時に読まないように注意…!

鬼灯の冷徹

既刊31巻(完結済み)、モーニング

日本の地獄にはまず裁判があって、その後で刑がある。その裁判官の一人、閻魔大王の補佐官である鬼灯(ほおずき)と愉快な(?)仲間たちが地獄で、現世で、大暴れの大騒ぎの大わらわ!
ドS魔王のようにも見えるのに子供や動物、真面目な人間・鬼に対しては優しかったり、かと思えば上司にあたる閻魔大王をどつきまわしたり、表情はほとんど変わらないのにアップダウンの激しい鬼灯様は見ていて飽きません!日本の地獄はもちろん、キリスト教の世界観や日本神話、ギリシャ神話、エジプト神話など、様々な神話、伝説、死生観にほんのちょっとだけ詳しくなれるかもしれません。そんなことはさておき勢いの良い笑える漫画が読みたい方は是非!ちょっと分量が多いですけれど!

最後に一つだけ大物を紹介させてください。私の大好きな漫画です。この漫画だけで1本長文記事書けるくらい好きな漫画です。地獄の住民たちは、おとぎ話の登場人物(桃太郎、かちかち山のうさぎなど)から歴史上の人物(源義経、小野篁など)、地獄の裁判官たち(閻魔大王など)、そして勿論鬼灯様を含む架空の鬼・人物たちととってもバラエティ豊か。また、他国の地獄とは外交関係があるという設定で、EU地獄(キリスト教的世界観)の悪魔たちや、エジプト神話の神々も登場します。こんなごちゃまぜの漫画があるなんて、日本とかいう多神教かつ宗教に寛容な国(多分)に生まれてよかった~~~!!!
本当にめっちゃ長い作品ですが、ずっと面白いので本当に是非読んでいただきたいしなんならアニメも見て頂きたい。鬼灯様の声が脳内で安元洋貴で再生されるようになるまで見て頂きたい。
とにかくおすすめなので、すっげ~~~~暇!結構長い漫画読めそうだけどあんま頭使わずに楽しみたい!!って時に是非!是非!!!基本的に1話完結型なので、まとまった時間が取れなくても読みやすいですよ!

おわりに

好きな漫画は本当に沢山あって、本当はもっともっと語りたいくらいなんですけれど、程よい既刊数のものがあんまりなかったのでこれくらいにしておきます。
金銭的にとっつきやすいやつ!とかいいつつ最後とか31巻だし…(ちなみに別の作者がなかよしで描いてるスピンオフが確か4巻くらいあります)。でも好きだし、別に語るだけなら書く方も読む方もタダだしいいよね!
好きな漫画の中でも、今回紹介したものは今まで人に勧めたりしたことが無かったものなので、ちょっとドキドキです。
この中に、一つでも誰かの琴線に触れる物があったらいいなあと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?