見出し画像

12月16日、茎崎交流センターでのスマホスキルアップ講座スタート!第1回

本年度最後になる茎崎交流センターでの
スマホスキルアップ講座の第1回目を
開催しました。

こちら定員の2倍近くの申し込みが
ありました。


インターネット初体験の方も!

初回ということで、講座を行う上での
準備を進めていきます。まずQRコードで
サイトを読み込みます。交流センターに
つながっているWi-Fiを接続します。

携帯の通信とWi-Fiについて説明をしながら、
切り替え方法、接続方法について説明します。

今回は、スタッフ兼参加者のYさんが
協力してくれました。スマホサポーターの
希望があり、事前のスマホサポーター
ミーティングにも参加をしていただいています。

初回は、アプリのインストール、インターネット、
Google マップについてレッスンを行いました。

カテゴリー、インストール等言葉が
分かりにくいものが多くあります。
後に抵抗感を感じることも多いです。

Googleマップで世界旅行体験をしてみました笑

翻訳することも大切ですが、実際に
使うときにはこのような言葉が出てきます。
使いながら慣れていくことを大切にしています。

#デジ活
#つくば市
#UDワーク
#エックスモバイル
#スマホ講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?