見出し画像

12月7日、スマホスキルアップ講座@筑波交流センター最終回

3つ目の会場であるつくば交流センターでの
スマホ講座も最終回となりました。

全10回の講座で延べ137名の方が
参加をしてくれました。
多くの方がスマホは持っているけれど、
あまり活用方法がわからないといった
悩みを抱えていました。

スマホをこれから変更しようと
検討している方もおり、
用意していたレンタルスマホを
活用して貰いました。

今回は、スマホサポーターへとして
地域の方々、そして学生も協力いただき
手厚い体制となりました。多いときには、
11名のスタッフ体制で、18名の参加者の方を
サポートする形となりました笑
のべ76名体制で、毎回スタッフが
7〜8名いる手厚さでした。

まずは何ができるのかどのように使うのかを
中心に説明します。知るところから始めます。

なかなか1回でできるようにはなりません。
テキストを見ながら、家で復習をしていただきます。

わからない時、サポートする復習用の講座も
用意しております。毎週水曜、金曜に行っています。

パソコンボランティアの森さんも協力いただいています!

LINEでのサポートセンターも立ち上げており、
困ったときにはこちらに連絡をしていただくよう
お伝えしています。

継続的な学びの機会を作ってきたいと思います。

#デジ活
#つくば市
#UDワーク
#エックスモバイル
#スマホ講座



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?