見出し画像

それでも

つまらない本を読んでいる。どの文章も捻りがないし、シンプルで、展開に意外性もなく、それを毎回繰り返しているだけの、つまらない本。これが俺の今の人生。人生がつまんなすぎるから、生きることをつまらない本を読む、と表現してみた。みんなの人生が本だとしたら、どのページにしおりを挟む?

前回noteを公開したのが12月の最後の方だったから、かなり久々の投稿になる。みんな、元気にしていた?俺は元気かと言われれば元気。地元を出てはや2ヶ月が経過して、なんとかやっている。嘘。死んでいないだけ。生殺しの状態。そういえば、生ビールの生、ってどゆ意味?と思って調べたら、生き物と同じで加熱していない状態のことを指すらしい。男性の皆さん、エッチの時はちんちんを焼いてください。ミディアムくらいがいいかな?お好きな焼き加減で。俺はといえば税金払えてないし、来月の10日まで3万円で暮らすという、去年まで実家にいた温室育ちのお坊ちゃんには到底サバイブできないであろう壁にぶち当たっている。助けてくれる方がいたら、是非ヘルプミ。めっちゃ頑張ってる友達に税金払った?って聞いたら2年分先に収めててカッコよかった。

去年の年越しは友達とした。楽しかった。キムチ鍋食べたり、変な恋愛ドキュメンタリー観たりして、帰った。おみくじ引いたら末吉だった。願事、すこし時がかかるが叶う、だって。ここで今年の抱負発表する。他人にあまり干渉しないこと。人と関わらない!ということではなくて、人と関われないほど働く、という意味。俺が去年まで無職だったの普通に考えられんくらいには働けている。

1月、成人式に出た。喪服で行こうと思ったが、喪服を持っていなかったので断念した。みんなは出ないのが逆張りだと思っているかもしれないが、俺はみんなから出ないだろうと思われている節があったので、この場合出ることで逆張りをすることに成功した。会場に入るまで本当に緊張した。誰も来ない喫煙所でギリギリまで暇を潰して、出た。体育の先生が「人生、なんとかなります」と言った。そらそうや!なんとかならんかった奴はすでに死んでいった。数学の先生が「命の失敗はするな」と言った。独特な表現に引き込まれた。理科の先生が「いやー君たちももうこんなに大きくなっちゃって何歳になったんですか?え?20歳?20てことは四捨五入したら…0やん、何が?」と言った。この式典をノリで乗り越えられるのすごいと思った。式は終わって、みんなが会場前でわちゃわちゃする時間になった。俺は俺をいじめていた男性を発見して、すぐ写真撮った。見たか?!俺来たぞ?!?!いじめてくれてありがとうなぁ?!?もう1人発見し、同様に写真を撮った。奴らは大学生で、一方の俺はフリーマン、即ちフリーターなわけだが、完全に勝ったと思った。学歴がどうとかではなく、人間として勝った。その日見た夕焼けが、今までで5本の指に入るくらい綺麗だった気がする。あとは友達、好きだった人、フォロワー(地元にアカウントがバレていてエグい)と写真を撮って、歩いて帰った。その後なんやかんや飲んで、カラオケとか行った。地元で1番南にあるカラオケ店に行ったら深夜なのにも関わらず、全クラスいたし、より南の中学からも人が来ていて終わった。なぜか会計する時に400円儲かった。帰ってるとき、星が溢れると思った。

そういえば実家帰ったら飼ってる犬が増えてた。
俺んちの犬歴史
チワワ(故)→チワワ(生)→チワワ(生)
待てと。どういう計算方法で、毎回チワワ飼ってるんだ。今、実家に2匹チワワがいるのだが、新しく来た方を色違いであると表現してみたところ、じゃあ通常色とはなんだみたいなことになり、考えるのが辛くなって、めちゃくちゃ寝た。新犬はツムギというらしい。旧犬は小鉄(初めてみたとき、小さい鉄やん、と思ったから)である。成人祝いは0円だった。この母親、こういう一面がある。

東京に帰ってきて、友達とカラオケに行った。こんなに楽しいカラオケ初めてやと思った。お酒が飲めるフリータイムで、2人で扉開けてとか歌った。なんか金額が2人で10000円とかしたけど、楽しかったから払わせてもらった。これで金欠の理由わかった。友達は最近角煮にハマっているらしく、コンビニで角煮買って食べた。駅前で出勤しているサラリーマンを横目に駄弁っていた。多分、身のある話だったと思う。

あとは友達の展示とか、DJとか行った。楽しいところに行くのは、疲れる…。

あとラップスタア投稿した。普通にラッパーになる将来しか見えない。予選通過しただろって思う。口座に4桁しかないラッパーがいるとしたら、それは俺。

1月後半、物件を借りた。小さい、おもちゃみたいな家。

東京の逆、みたいな家。何もないけど、全てがある…。みんなおれんち集合。

2月、友達の卒展に行く。会いたかった人にたくさん会えて嬉しかった。作品も良かった。俺が心を打たれたのは、夢中時計、という作品。なんでも、六角形の、砂時計なんだが、2秒も測れないのである。ふつうに食らった。表現の自由っていいなあと思った。友達は架空のカレンダーを作って予定を書いていた。1番好きだった予定→旬の野菜に詳しくなる。

あとは友達とコーヒーとか飲みに行ったけど、体調悪くて吐いた。最近こんなんばかり。心の健康は体の健康から。友達晩ご飯一緒に食べれなくてごめん!

今日も友達と揚げパン食ったり、わざわざ渋谷を散歩してみたり、コーヒー飲んだり、チーズハットグを食べるのを見たりした。やっぱりお酒なんかいらなくて、散歩をするのが1番神。友達も神。友達おらんかったらやってられへん。友達いつもありがとう!

うーんあとは働いてばかり。馬車馬くらい働いとる。このように働いているから、確実に文章を書く、という営みに注げるパワーがひとつもない。今だって、寝起きで出勤がないからなんとか書けているだけ。近いうちに有料のnoteを出してみたいと思う。疲れた、疲れた!みんなが頑張っているのは知っているし、みんなが死にたい気持ちも分かるよ。態度が悪いお客さんや、地雷系のおじさんが来店したとき、店員が2人に対して30人お客さんが来るとき、やってられないと思う。投げ出したいと思う。来るかも分からない新しい未来に身がすくんでしまうこと、眠れないこと、悲しいこと、悩むことだってある。

ただ、それでも、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?