見出し画像

くもり

くもりでも、俺の部屋よりは明るい。

Bad Bitch美学の歌詞に頷くことがある。確かに簡単な日なんて一日もない。それ以外は英語が多くてよく分からない。高卒だし。まぁなんかみんな楽しそうに歌っていていいですね?

元々地元では22時から9時までの夜勤を、大体週4から週6でしていたが、東京ではそれが叶わない、否、敵わない。うちの店のピーク(来客の多い時間)は、自分の入っている時間だと大体22時から終電まで、そして6時から8時である。ひどい日は1時間のうち、従業員2人に対して、お客さんが40人来ることもあり、ペアのAさん(特定を避けるため、Aさんと呼ばせていただくが、世間を騒がせた少年Aとは全く関係がない)の顔は完全に死んでいるし、非常にやってられない。従業員2人って、足りない、足りない、足りない。遊びじゃないのよ、これは。勤務時、俺は完全にやってられん大学やってられん学部やってられん学科在学中なのである。それに加え、引き継ぎがめちゃくちゃだ。でたらめである。福笑いをしている。これはもう、詐欺といってもいい。新手の詐欺である。警視庁は、これに対して注意喚起を行うべきだ。おそらく、22時上がりの奴らは22時以降は閉店するとでも思っているのだろう。この前なんか、「米ないですーw」とか言いながら22時きっかしに退勤しようとしていたので、あの温厚なAさんが激昂して、米が炊けるまでの約40分間、ソイツを店の外に立たせて、米がない旨を腹を空かせた哀れな患者どもに説明させていた。Aさん、かっこいい。40分のアドを手に入れた俺とAさんは完全に水を得た魚で、泳ぐように、踊るように、光るように颯爽と奴らの残した仕事を終わらせた。これでようやく、0からのスタートなのである。奴らはマイナスを作り出すスペシャリストなのだ。なんも注意しても「はあん」みたいな返事しかしないし、もう本当にやってられない。
それに加え、客質が最悪である。これはご存知の通りだ。なんか、ありがとうも言えない大人って、今までどうやって生きてきたんですかね?レジしてる時にイヤホンしてる人、君何しにきたの?
こうして、まぁ色々あるが、接客しながらでは到底終わるはずもない仕事をゴリ押しで終わらせ、1時半、ブレイク取りますね、と言って休憩に入り、食事をして、タバコを吸い、ハイパーポップを聴く。休憩室で仰向けになって、目を瞑り、そういえば扇風機消したっけ、くしゃみって鼻の射精ですね、いつか思い出で涙を流す日が来るのかな、なんて思っていると1時間が経っていて、そこからさらに5分勝手に休んで厨房に戻る。するとAさんが休憩に行くから、ワンオペで玉ねぎ4箱切ってサラダ18個仕込んで、Uber対応して、こんな時間に店に来るなんて非常識だなー、おい、笑える、とか思いながら未成年にビール出したりしていると、外が明るくなってきて、いつの間にか朝だぜ!
朝食準備を終わらせて、床とか掃除、常連のいつも4時55分に絶対来るオカマみたいなおじさんにお茶を出せと怒られて、デブの客と目が合いながら目が合っていないふりをしていたら気づいたら6時、退勤。6時以降は忙しすぎて死んじゃう。本当に死んでしまうと思う。心がもたない。引き継ぎ、ベトナムだかフィリピンの先輩に挨拶して、いやー天気悪いですね、雨降ってましたか?と聞くと、「霧雨でした」と、なんとも流暢で美しい日本語、お見事、素晴らしいですねアハハハハハと思いながらAさんにちょっと冗談を言ってから原付乗って帰宅。いつもお客さんのちょっとした心ない言葉とか行動とかに傷ついているけど、店を出た瞬間から何も思い出せない。思い出したくもない。

玄関開けて同居人に挨拶、むろん寝ているがたまに起きていて、返事をして再び寝る。俺は座る。カーテン開ける、空が曇ってる、でも俺の部屋よりは明るいな、でも特に言うことないですね、ギター弾きますポロロン、うーんA7の響きは好きだけどAM7になった途端濁りすぎて聴けたもんじゃないな、やっぱりFmの音色はいいですねえ、G♯の音がいい味を出していますねぇ、へぇルートをDにしたらDm7♭5になるんですね、そういえばE7もG#の音を含むなぁ、5番めの音の#は何かそういういい感じの機能を持つんですか?いやー面白いですねー鍵盤でも弾いてみようかな、ジャララーンうおーすごいですね、みたいな毎日を送っている。悲しいけど涙は出なくて、友達はいるのに寂しくて、誰といても遠いと思う。

人のツイート、というか、特定のものの、特定の情報、というか、いらない情報に脳みそを割けなくてたくさんの人をミュートにした。嫌いというわけではないから、気にしないでほしい。それとおんなじで、怒り、悲しみ、苦しみも、全部無視してる。だから、歌う。音楽が、捌け口みたいで、さらに悲しくなった。

お金も全く貯まらなくて、週4でシフト出してるのに、週3に減らされる。なんか、そんな回りくどいことせずに、死ねと言ってくれたら、いいのに、と思う。週4想定でクレカを使っているから、毎月ギリギリ。その上コンビニとか行きまくったり、友達と遊んだ日には全部奢っちゃったりして本当にかっこいい。ラッパーになる未来しか見えないのに、生活費ギリギリしか稼げないからPCも、マイクも、オーディオインターフェースも、MIDIキーボードも、DAWも、大麻も買えない。自分が弱いのがいけないのに、全部国のせいにしてる。

今は就職先を探している。なぜ俺が怒っていたかといえば、手取り17万程度でこき使われていたことが許せないからである。高卒にも生活がある。indeedを見てみたら、月収50万くらいで、週3日勤務の意味不明な求人見つけたから応募してみる。ハイヤードライバーという仕事らしくて、週3日の勤務時間の内訳は、15:00出勤、10:00退勤、らしい。16時間勤務の、3時間休憩らしい。もうそれでいいよ。金もらえるならなんでもいい。若いし。嫌になったら辞めればいいし。てかこれくらいこなせないと人として成長できない気がする。俺が生きる理由は復讐のため。俺をバカにした人々を2度と笑えなくしてやる。マジで死なない。多分140くらいまで余裕で生きて、将棋中とかに死ぬ。皆さんも誇り高く生きてくださいね。

ライオンのメス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?