発達障害実子の付き添い授業辛すぎて揉めたった

  支援クラスと普通クラスと教科によって分けれます。言われてたので、芸術教科は普通クラスにしてたら、普通クラスにいる時ずっと私が付き添いする感じになって
  最初は危なっかしいから付き添うかってのは当たり前と私も思ってたけど。5月末になっても付き添い当たり前。

 ただ、私としては実子の為に付き添うのは別に良かったんです。
 ただ何故か実子の周辺の席の子供が私を支援員のように呼んで、これどうするの?あれどうするの?と聞いてくる。分かれば教えてやるのは構わないけど。
発達障害の実子を置き去りにしてそっちに行くことになる。
その光景を何度も目の当たりにしているはずなのに一切止めない、普通クラスの担任にぶちきれてしまいましたね。 
「○○さんママー」って私名指しとかありましたからね。私がおせっかいなのではなく。子供に名指しされて、無視するのは可哀想でしょう。先生ではないからねー。とか言いながら分かる内容は教えて。
見てみて!!これうまく描けたよ!つくれたよ!!
とかも全部に
「○○が良くできてるうまいねー」
みたいな対応してて、
  その上、実子の隣の席には毎回、授業中立歩き出ていってしまう子供や、他の子を殴ったことがママ友関連で回ってくるような子供ばかり配置してくる
(多分、普段は隣が空席のが楽なのだろうと予想は出来るので我慢してました。)

実子も発達障害で言うこと聞かないのに付き添いの度にそういう子供の相手させられて、脳がバグって精神科に通いだし、主治医にも
「子供さんと距離をおきましょう、この病院のせいにしていいからね。あなたが嫌じゃなければ、病院の名前だして良いから。付き添い減らしましょう」
と、診断書なしで、とりあえずお金かからない方向性でわざわざ言ってくださり。
  結果、芸術教科も支援クラスでと、まとまりました。

それでも、なぜか、出てくる付き添いの普通クラスの授業(タブレット学習)ってのがありまして。
今までは週に6、7時間位付き添ってたのが「1時間位なら大丈夫ですよ。伺います。」 と言ったら新しい隣の席の子供が
「支援クラスは頭の狂ってる人しかいないから駄目だよ。」
 等という子供を配置する。その日は
「そういうのあんまり言ったら駄目だよ。」とだけ伝えましたが翌週も
「支援クラスは○○だよね。僕は頭普通だからこっちだけどー」
といや、それを保護者に言うてるの全然頭普通じゃなくね?となりつつ苦笑い。

その日のタブレット授業も実子の周りの子供は私に分からないことを聞くが、そもそも知らないタブレットの知らないアプリ……まあ、子供向けなので初見でも行けますけど。回線も終わってるし、QRはよまない。
マジでオワオワリ。
  そんなならタブレット授業やめたら?ってレベルで、相変わらず
「○○さんママー」
  と呼ばれてても担任は諌めないのでブチキレて、支援クラス保護者会の後に時間をとれますか?と連絡帳にかいたら、支援クラスの担任が話を聞くことに、私が加害者の事件にならないように配偶者が不安で付きそいで、
最初は配偶者が話したけどマイルド過ぎてなんも伝わらないなと、私があくまでも支援クラス担任は悪くないですからと前置きしながらゴリゴリ普通クラス担任の数々の所業を述べて支援クラスの先生が謝るのは逆に申し訳ない気持ちになりました。


そして、その数時間後、校長から電話がかかってきました。

当事者の私ではなくあえて配偶者に!!!

いやいやいや、そこは当事者の私の携帯にかけるもんなのじゃ??
頭おかしい精神科通いには話せないってことかな??ってなりましたね……

特に興味もなかった校長が敵認定されたのです。

これからの攻防もそのうち記せたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?