災害派遣のヘリが飛ぶ!!

元旦に大きな地震があり、まだまだ余震が続いてます。
連絡が取れない人がいたり、家や道路の被害、断水や停電とかも含めて本当にあちこちで大変な状況で、日を追うごとにとてつもない被害が出ていることがどんどん判明してきてます。

陸路は、すでに相当数の車が、隊列を組んで向かっているのを何度か見かけてはいたのだけれど。
なんせ道路状況が悪すぎて、なかなか支援が届かない。
そんな中、今日も昨日も、ヘリがとにかく飛んでます。夜も昼も、本当にずっと音がやまない。
きっと災害派遣かな、と思いつつ、上空を見上げたら、ほんとにすぐに見つかる様々な色のヘリ。
自衛隊か、ドクターヘリなのか、報道のヘリもあるのだろうけど、本当にたくさんの助けが現地に向かってることを実感して、胸がいっぱいに。
普段なら、こんなにずっとヘリの音がすれば、「なんなんもう、うるさすぎる!」くらい思うかもしれないけれど、今はみんなの頼みの綱。むしろ昼も夜もひっきりなしで、頑張ってくれてるなあ、と頼もしく思います。
ヘリでは運べる量も本当に限られるだろうし、何度も何度もピストン輸送してるのかな…。

まだまだ余震も続くなか、大変な現地に向かってくれている人たち、本当にありがとうございます!
だから。
もう少しで、支援が行き届くと思うから。現地の皆さん、本当にたくさんの助けが向かってます!待っててくださいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?