見出し画像

お呼ばれ

子どもの頃はクラスメイトのお誕生日会などにお呼ばれすると、なんともそわそわしたものです。
お呼ばれとは、こっちだけ行きたいと思っていても行けないところ。稀に「誘ってよ!」というツワモノもいますが、基本的には呼ぶ側の独断と偏見でオーケーなのです。
いつかは行きたいと思ってるのに、なかなかお声のかからない場所のひとつ、インド。
インドは「行ったことない」ではなく「呼ばれたことない」と言う人が結構います。呼ばれてなくても行けるツワモノ系の人はもちろんいますが、なんか神聖な雰囲気ただようところへは遠慮しちゃうものです。
だからといって、引っ込み思案の子どものように、お声がかかるのをジッと待ってきたわけではないのです。
つまり、何度かインド行きを計画したことがあるのに行けてない。
理由
その1 インドに行くつもりでお金貯めてたら、ネパールに誘われてネパールに行った。
その2 一人でインドに行ってみようと思っている時に、インドでひどく体調を壊した人の話を聞いて心折れた。
その3 来年インド行こうよ!と誘われ、いよいよ行くのかあ「呼ばれる」とはこれか!と年末に計画たててて、年明けたらコロナ。

その1と2は、自分次第で片付きそうですが、いよいよの3は「全く呼ばれてない!」と自覚しました。こりゃ、インドに拒否られてるなと悟りました。
インドに行って悟ったようなこと言う人の話は聞いたことありますが、行かずに悟れたので行かなくていいのかもしれません。
諦念