見出し画像

【ゲーム開発:nerd】2023年まとめ

12月まとめと思ったか!!23年まとめだよ!!!!!


2023年


1~2月

今年の始まりはこれ。
3月3日に投稿したものです。

この時に『nerd: never ending prologue』の開発を中止し、現在の『nerd: no tracing dayline』の開発を始めました。
実際に始めたのは22年の10月とかだったと思います。

その少し前、クラウドファンディングをやろうと思い、Twitter(現X)の方でこれまでの動画を投稿したりしました。

これがどういうわけか、想定以上に伸びました。
上記のブログではクラファンの延期理由については「体験版を入れたかったら」と書きましたが、それは半分で、もう半分は「開発延期したゲームの動画で釣って別ゲーの資金を募る」みたいな形になるのが嫌だったからです。
「誠実さに欠けるのではないか?」という気持ちが想定以上の伸び方をしたツイートを見て膨らんできたのです。まぁ、ビビってたんですね。

3~4月

この辺は普通に頑張ってます。
主にシナリオに重きを置いていたような気がします。そうしないと必要なものがわからないので。

5~6月

必要なアセットを購入したり、基礎的なシステムを作ったり、ゲームの根幹部分を作っていました。
Unityのバージョンを更新したのもあり、やりたかったことが一気にできるようになった気がします。

7~8月

この辺でポスプロを頑張ったことにより、ようやく納得のいくビジュアルが出来上がりました。バグってるけど。
また、SNSも相当頑張ってました。継続は無理です無理。

9~11月

ストーリーの実装を始め、そのための作画を進め、ブログに書くことがなくなりました。
なので「歩きモーションむっっっっず!」みたいな記事も書いてました。

そして、

12月


気付いたんですけど、渡波汐音さんの顔が初期から結構変わってます。

(旧↔新)
私もなんだかんだ絵が上達している……というより、違和感を修正する能力が上がっているのでしょう。

八乙女アリア

立ち絵を修正しました。(旧↔新)
目が大きくなって明るい印象に変わったと思います。
待機モーションも修正しました。
差分も揃えました。

猫ちゃんです。

かわいいですね。

YouTubeで資料を探すとカメラ目線の猫が多くて困ります。
横から見た尻尾の動きとか、野生の警戒心が残っている時の動きとか、そういうの見たいんですけど。
仕方ないので想像で補います。しっぽどう動かせばいいんだよ本当に。

ちょっと方針を変えて、作画は最低限の立ち絵と表情の差分だけにし、ストーリー進行を優先して進めていこうと思います。差分無限に作ってしまうので。

モブです。忘れるところだった。

とりあえず先生と生徒を男女×2で。多分生徒はもう1セット必要かな。
先生はもう少し年配にする予定だったけど、自分の高校生活を思い返すと、そのタイプの先生は存在しなかったので変えました。小中ならいたんですけど。

不具合


モブで思い出した。ポストプロセスと半透明シェーダーが干渉するという不具合が発生しています。
どうにもポストプロセスの深度情報というものが、普通のシェーダーのそれとは別に存在するらしく、見た目が変になってしまうようです。
おかげでモブを半透明にすることができません。
使っているシェーダーの制作者さんに問い合わせてみようと思います。


曲も作ってました。今思い出した。
と言っても、ほぼ完成していたので作詞と歌入れくらいですね。
SynthesizerⅤの体験版で作ったので配信サイトには出しません。配信無料キャンペーンに合わせて作ってたんですけど。

というわけで

23年総括


3月からここまで毎月書けて良かったです。去年は半年くらいで失踪してしまったので。開発中止してたから仕方ないのもありますが。

進捗はあまり芳しくないです。
もう時間もそんなにないので、爆音ヘッドホンの力も借りて頑張りましょう。冬だからヘッドホンしてても暑くないのは良いですね。

来年こそはSNSの方を……
もう言っても無駄なのはわかってますけど、SNSをさ、頑張りたい。
いや、本当は頑張りたくない……

わかった!!!!!!!!!!!

↑これを導入します

本当に自分のフォロワー数を見るのが嫌だったんです。
スマホでうっかり→にスワイプしちゃった時に、目線が自然と右下に流れるくらいには避けてました。

フォローフォロワー数も消えたし、リプRPいいね表示数も全部消えた!

これで!今までMisskeyに流してたものすらに流せるくらいの鋼メンタルを得られるかも!
うおおおおおお!!!!
本来の私が帰って来てうるさくなっても知らないからな!!!

あけおめイラストとか特に描いてないので、正月に気が向いたら描くかも描かないかも。

言い忘れてた。
絶対来年発売するぞーーー!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?