見出し画像

【ゲーム開発:nerd】2024年1月まとめ

イベント……というかストーリー進行を進めています1月。
ちょっと進める度に小石に躓き修正修正ばっかりで、正直全然進んでないです。
一方でビルドの不具合解消や、見た目の改善のためにアセットを購入したりもしました。
機動力アップのためのアセット導入や修正もあります。


アセット導入


本作はゲーム時間の約半分をこの画面で過ごすことになります。

この空のデカさで雲が動かないのが許せなかった。
画面の半分は空だよ?
動け!!!!雲!!!!!!!

Cozy: Stylized Weather 3


動いたああああああああああ!!!!!!

候補は色々ありましたが、夏らしい入道雲の再現が一番ちゃんとできそう + あんまりリアルじゃない作風だったので。
雲の話は色々と面倒くさい要素を含むので、そのうち別で書きます。
一つだけ書くと、「2Dゲームに特化した空アセット誰か作ってくれ!」です。

Buto 2022


以前ビルドでバグると語ったライトシャフトを修正する目的で導入しました。

こういう窓から光が差し込んでたりする「光の線」表現のことです。

バグ修正の一環です。進捗で言えば ±0 です。

Hot Reload | Edit Code Without Compiling


神アセットです。
ほとんどの個人なら無料で導入できると思うので入れましょう。
入れ方は調べてください。

ざっくり説明すると、プログラム中の待ち時間を大幅カットできるアセットです。

まあScriptable Objectsの編集はHot Reload無効なんだけど……
そもそも、ほとんどVisual Scriptingで作ってるから出番自体あんまりなかったりするけど……

Node finder for unity visual scripting


そんなVisual Scripting使いのための必須アセット!!!
Visual Scripting内の要素を検索してくれます。

「CustomEventどっからトリガーしたのかわからん!」
「この変数他に使ってる場所あった!?」

そんなイライラを吹き飛ばしてくれます。
どう考えてもデフォルトで入ってなきゃいけないやつ。
無料でいいのか!?

Odin Inspector and Serializer


今月導入したわけじゃないけど優秀すぎるので。

God of God of Godアセット。
会話とかを作るときに使ってます。
自分でカスタマイズを重ね、かなり使いやすくなってきました。

変更を加えた箇所に着色したり、アイコンを表示したり、直観的に素早く情報を判断できるようにしました。
その上で省スペース化!素晴らしい!
正直このレイアウト考えてる時が今月一番楽しかった。

リストを全部開くとちょっと重い……

DoFと透明の問題解決


色々考えてなんとか良い感じにできました。

縁を付けただけですが、多分これが現状最もまともな妥協案です。

縁を消すとこう

大変だったんですよ!!!!

2月


本当はもう少し見せるつもりだったんですが、調整が足りてないので控えます。

アセットを吟味したり、色々な雲をじっとり見比べる変態になったり、色々なテキストを観察する変態になったり、小石の掃除をしたり……
全体的に地味なことばっかりしてる月だったので、2月は派手にいきたいです。もっと派手にね。

SNSを以前より気楽にできるようになったので、そこは良い感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?