見出し画像

日本語って難しい(笑)

かれこれ30年以上前。

私はメカ音痴だけど、
20歳頃から職場でコンピューターに触っていた。

現代のパーソナルコンピューターとは違い、
その企業独自のプログラムしか使えないコンピューター。
(なんだ?この説明・・・^^;)

前職は運送会社で、清算事務の業務。
日々、集荷や配達の伝票を打ち込んで集計する。
業務内容は詳しく覚えていないけれど(笑)
楽しかった記憶が強く残っている。


今の職場では、文章作成が多い一般事務として入社。
最初は、ワープロとタイプライターだった(T▽T)アハハ!

間もなくコンピューターが導入された。

当時は、マイクロソフト社のMD-DOSというやつ。
業務上の煩雑な計算式を、
コンピューター屋さんからプログラミングしてもらった(笑)

文書作成ソフトは、ジャストシステム社の一太郎
日本語変換ソフトは、同じくジャストシステムのATOK
表計算も、最初はExcelではなかった。

しばらくすると、
インターネットが繋がるようになった。

覚えている人はいるだろうか?
「ガイアックス簡単ホームページ」
HTMLなどの知識がなくても、無料で自分のHPが持てました(^^)

私にとっては、貴重な経験でした。
心友と出会って、骨髄バンクについての情報発信をした。
遠い県に住むボウラーと知り合い、ボウリング競技を楽しんだ。

コレがなかったら・・・
もしかしたら、
今でも私は自己開示などしていなかったかもしれません(笑)


というわけでね~
私、何が言いたかったんだろうなぁ・・・(笑)

30年近くも文章で何かを伝えることをしてきたのに
なぁ~んか下手くそすぎるよねぇ(T▽T)アハハ!


ニホンゴ難しいなぁ~~~~~っ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?