見出し画像

2024年もよろしくお願いいたします。

令和6年1月1日(月)
地震の被害に遭われたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

今日、14:00ごろに息子夫婦がやってきた。
他愛のない話をしながらお茶をし、日も暮れてきた頃・・・。

「あれっ!? 揺れてる?」
僅かな地震を感じた。
「去年も、ココで一緒に居るときに地震があったよねぇ・・・」
なんて、呑気なことを言っていた。

息子たちが帰る準備を始め、駐車場に出たときだった。

何かに掴まらないと立っていられないくらいの地震。
長い横揺れに目眩がした。
敷地の角にはNTTと電力のコンクリート柱と支柱があり、
見上げると電線・ケーブルがグワングワンと揺さぶられてる。
車も跳ねているように見えた・・・。

iPhoneを持たずに外に出ていたので、
咄嗟には何が起きているのかも把握できなかった。


私は、大きな地震を2回経験している。
2004年(平成16年)10月23日17時56分 新潟県中越地震
2007年(平成19年)7月16日10時13分 新潟県中越沖地震

でも、今日の地震は・・・それ以上に怖かった。

瞬間的には息子夫婦と一緒にいたけれど、そのあとはヒトリ。
ガス給湯器がエラーを出していたり、
じゅらが外に逃げてしまったと思って探し回ったり。

しかも、朝からずっと寝違えたときと同じような首の痛みがあって、
不用意に動くと激痛が走って思うように動けない_| ̄|○

ほんっとに今年はシンドイ始まりかただな・・・。


そんな中だけど、昨年末に決めた目標を宣言しておこうかな。
簡単に・・・だけど^^;

①10年後
 9年後に退職して北海道(小樽)に移住する

②5年後
 移住のための準備を始める
 ・自宅を売却またはリースバックをする
 ・北海道の住居としてサ高住を探しておく
 ・まだ働けるなら動物関連の職を探しておく

③1年後
 自分を見つけ(好き・得意・やりがい・生き甲斐)発信する
 ・綾さんのコーチングを受講
 ・ミールームで様々なチャレンジをする(趣味や実益になるもの)
 ・Wordpress構築とメルマガでの発信
 ・Kindle本2冊目発刊

10年後にどうなっていたいか?
そこから逆算して考えてみたので、大雑把だけど(笑)

来年の今日、答え合わせができるようにnoteも継続していきます。
2024年もよろしくお願いいたしますm(__)m


✼••┈┈••✼••┈┈••【過去の振り返り】••┈┈••✼••┈┈••✼

R4.01.01

「私らしさを大事にする」
めっちゃアバウトな抱負で、振り返りのしようがないな(笑)

私らしさ・・・って、誰が決めるんだろう?

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


R5.01.01

昨年と同様に、息子夫婦が我が家に訪れた。

違うのはお孫ちゃんが一緒だったこと(笑)
そして、今日は三人で自宅に帰っていったことかな。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?