見出し画像

今朝、玄関のキーシステムが効かなくなりました。

家を出るときにね・・・
玄関の鍵が開かなかったんです(><。)。。。

我が家の玄関は、LIXILのタッチキーを採用しました。
リモコンキーを所持していれば、タッチすると鍵が開閉するやつ。
車の便利さに慣れてしまっているので、
母が覚えられるか心配はありましたが「楽」には叶わなかった^^;

少し前からセンサーの音が違っていたことには気付いていました。
ピピッじゃなくてピーピーピーだった(笑)

でも、今朝は・・・そもそも開かない( ̄ー ̄; ヒヤリ

メカ音痴ってね・・・
違和感があっても、分からないから「んっ!?」って思うだけなの。
私だけかしらね?( ̄ー ̄; ヒヤリ

車のキーと同じで、リモコンと手動の鍵がセットになっているので、
慌てることなく手動で閉めて出勤しました。

今日は、現場が早出(6:00出発)だったんです。
私も5:30前に家を出たのだけど、みんなの方が早くて・・・
朝からダブルパンチで凹んでおりました_| ̄|○

でも、みんなを見送って事務所のお掃除をしている最中に閃いて(笑)
近くのコンビニまで車を走らせました。
目的は、コイン電池。
車のキーの電池を交換したことがあったから、電池切れを疑って。

お昼休み
電池交換したキーを手に持って、ドヤ顔でポチッとな!

・・・シィーン・・・

本日3度目の凹み_| ̄|○

仕事を終えて帰宅し、真っ先に取説を読んでみました(笑)

そしたら、どうやら玄関ドア本体に単3電池が8本仕込まれているらしい。
「えっ!?」8本って多すぎでしょ(涙)
注意書きに、同じメーカーの新品を・・・って(T▽T)アハハ!

我が家の在庫

我が家の在庫を覗かれたような気分_| ̄|○
メチャメチャ悩んだんです。
だって、外は大雨だったから・・・。

でも、玄関だしなぁ・・・。

絶対に今日じゃなきゃダメなわけでもなかったけれど・・・
大雨の中、近くのドラッグストア「マツキヨ」へ。

プライベートブランドの単3電池

初めてマツキヨの電池を買ってみたけど、めっちゃ安かった(・・;)
んと・・・8本パックで327円
在庫の青い電池は、100均(ダイソー)5本パックで100円だったかな?

安い電池って何が違うんだろう?
パワーかな? それとも長持ち具合かな?

取説の注意事項に、安い電池がNGとは書いていなかったからOK?(笑)

ビクビクしながら交換したけど、無事にピピッが復活しました!


私の凹みも、だいぶ復活(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


昨年の今日は・・・。

母の介護認定については、Kindle本に登場している

・・・やっぱりな。
というか、そうだったんだよね~(笑)

この日の投稿を読んでみて、改めて気が付いた。
私にとって、このnoteこそが素直な気持ちを吐き出せる場所なんだな。

何故、こんなことを言うのか・・・。

Kindle本を執筆しているとき、
ココに投稿していたことをスッカリ忘れていたのです。
とてもアッサリした感じで表現していた(笑)
ウンウン唸りながら並べた言葉だったけれど、微妙に違っている^^;

noteに書いている気持ちの方が、わたし的にシックリくる(笑)
どちらも自分の言葉だけれど・・・
やっぱり違いが出てくるモノなんだね( ̄ー ̄; ヒヤリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?