見出し画像

微妙な変化にもドキドキワクワクです♪

最近、毎日のように新居予定地のパトロールをしています
しかも、朝、昼、夜(笑)

だって気になるんですもん

エバ邸工程表

地盤調査・地盤改良が10日からの予定なんだけど、まだ動きがない?
いゃ、あったのかなぁ~?

これは地鎮祭の頃
これは今日の朝

この青いヒラヒラ何?(笑)
今朝、発見したの

SWS試験(旧 スウェーデン式サウンディング試験)
住宅の地盤調査で最も一般的な方法で、標準貫入試験によるN値に相応する「換算N値」を算出することができます。調査機は手動式のほか、半自動式、全自動式があり、全自動式であれば、作業は一人で1ポイントにつき30分程度で実施できます(戸建住宅の場合、5ポイントを調査し、半日程度で完了)。敷地全体の全体の様子を知ることができ、費用もリーズナブルであるというメリットがあります。 しかしながらSWS試験は、土質が採取できない、土中のガラや一定以上の固い地層に達すると貫入不能、深度が増す(10m以上)と摩擦補正を行わない為に精度が低くなるなど、簡易調査である為に熟練の技術者による資料調査などから、総合的に判断する必要があります。

地盤調査・地盤改良のサムシング

最初、地盤調査のポイントかな?と思ったんだけど、
戸建住宅なら5ポイントって書いてありますねぇ~

う~ん、なんだろう?(笑)


また、明日の朝・・・見に行きます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?