見出し画像

勤務中
ふと見上げた空に虹が架かっていた

地上まで伸びていないことに、どこかホッとする私(笑)

※数分後に、地上に降りてきたけど(涙)
 でも、今度は上に伸びてないもんねぇ~(*≧m≦*)ププッ

画像1


気にしていたの

高齢者が引っ越しをして環境が変わると認知症になりやすい
家を建てると人が亡くなるという言い伝え

でも、こうなった今・・・
もう気にしたりしない

きっと、なるべくしてなったんだと思うことにしました


母は、10年ほど前だったかな?
自宅で縫製業の内職をしている最中に
尻もちをついて腰を骨折しました

それからずっと何らかの痛みに耐え続けて生きてきました
近年は、生きる気力がありませんでした

医者嫌いなのに通院が欠かせなくなっていたり
お腹一杯になるほどの飲み薬を処方されていたり
大好きなタバコもアルコールも止めさせられたり

相容れない口うるさい娘に、いつもガミガミ言われて(笑)

本当に、散々な晩年だったと思います


もしも・・・。
母の生命力が強く、急性期を乗り越えられたなら

一時的に療養型病院に転院することになったとしても
介護認定の見直しを経て
早めに在宅介護できるようにしようと覚悟を決めています

・・・状態にもよるけど( ̄ー ̄; ヒヤリ
認知症になってしまって
人も場所も何もかも分からなくなっていたら無理かな

まだ入居3ヶ月のこの家は
母にとって安らげる居場所ではないかもしれないけれど^^;

私が、週末毎に用事もないのに姉に会いに行くように・・・
母の意識がハッキリしている限り
誰かと会える環境で過ごさせてあげたい

たぶん、そう長くはない

でも、息子の子供と会わせてあげたいなぁ~
あと7ヶ月半・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?