見出し画像

急性低音障害型感音難聴を発症した思い出

いゃ、綺麗な思い出ではありません(笑)

聞くも涙、語るも涙・・・(ぉぃ)

かれこれ十数年前
ボウリングの遠征に出掛けた夜、耳に違和感を覚えました。

もともと緊張しぃなので、試合が怖かったんだけど(笑)
でも、それよりも遙かに大きな心因的ショックがありました。
(内容は・・・ご想像にお任せします)

当然、試合はヒッチャカメッチャカで予選落ちでした(笑)
ほんっとに豆腐メンタル(あはは)


私は、自分が「突発性難聴」だったとばかり思っていましたが・・・
少し気になって、
過去のお薬手帳を探したら少し解釈が違うことに気が付きました(笑)

診断名を教えてもらったメモが残ってた

これをググって見ると

「低音障害型感音難聴は独立した病気ではありません。難聴を起こす病気は『突発性難聴』と『メニエール病』に大別され、1回の治療で治れば突発性難聴、再発した場合はメニエール病とされています。
この2つの病気のうち、低音が障害されている“状態”を低音障害型感音難聴と呼んでいるので、症状を繰り返すか否かで突発性難聴かメニエール病か判断されます」

耳鼻咽喉科 日本橋大河原クリニック

この文章を読んだ私は、
再発したと言うことはメニエール病?って思いました。
でも、今のところ目眩は無いしね~

気になるのは、ここのところ頭痛が長引いていることかな?
近年は、ちょいちょい頭痛を感じることがあったのですが、
ここのところ酷い頭痛に悩まされていました(><)

頭痛は、喘息の症状と同じで気圧に影響される気象病のようなもの?
そんなふうにも感じていたのですが・・・。

何にしても・・・

めちゃめちゃ無理をしていたのは事実。
いろいろ考えたり悩んだり、凹んだり、落ち込んだり(笑)


だからね。

本当は、もっともっと頑張らなきゃいけない時期なのに・・・
燃え尽き症候群のようになっちゃってます(あはは)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?