見出し画像

母のコロナワクチン追加接種は明後日

今日は、母の話題(笑)

私の母は80歳
左足に人口股関節
心臓にペースメーカー
血管にステント

いろいろと入ってます(笑)

甲状腺機能低下症(橋本病)も患っていて
甲状腺ホルモンのお薬は
生きている間は飲み続けるように言われています
1ヶ月おきくらいのペースで通院しています



今一番やっかいなのが
骨粗鬆症による圧迫骨折の痛みとの戦い

テリボン皮下注という自己注射を1年以上続けて
少し骨密度が上がったようなのですが
主治医から骨折の治療はしないと言われています

骨粗鬆症は、
人口股関節の術後に定期検診を続けている頃
圧迫骨折をして発覚しました
退院してから僅か半年で絶対安静のための入院(笑)
現在、股関節の定期検診は1年おきになりましたが
骨粗鬆症は2ヶ月おきに通っています


心臓のペースメーカーは、術後もうじき1年が経過です。
血管のステント留置も同じ入院中のことでした。
定期検診は間隔が開いてきて、通院は半年おきです

若い頃は医者知らずだったようですが、
今はもう数種類のお薬が手放せなくなりました。



あ、そんな話がしたかったわけではなくて(笑)

骨粗鬆症の予約日と
コロナワクチン追加接種が重なってて^^;
今日、慌てて予約日を変更しました(笑)

・・・というお話でした♪
(チャンチャン)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?