見出し画像

エアコンを修理してもらいました

ここ数日、気温は低くても湿度が高い状態が続いていますね。
昨年の今頃は、母がエアコン無しで格闘の日々。

辛うじて2階のウインドエアコンは稼働できていたので、
階段下にサーキュレーターを置いて合わせ技を使っていました。
だけど、所詮は中古で購入したウインドエアコンです。
古い木造住宅を1軒まるごと冷やすパワーなどありません。

日中の暑い時間帯だけでも涼しい場所に避難してもらいたいと、
あの手この手を提案してみたけれど全て却下。

結局、1か月ほどを自宅で暑さに耐えた母。
それが命を縮めた結果に繋がったんだとしたら、
ホントに申し訳ないと思う。

そんな懺悔の気持ちを忘れてしまったかのように・・・
初めての新居で梅雨を過ごしている私。
暑いじゃないか、この家!

エアコンが冷えなくて、しかも熱気が外に出ていかなくて。
夜になると外の空気が冷たくなるので窓を開けるのですが、
リビングに溜まっている熱を帯びた空気を入れ換えるまでには至らず。

6月27日 23:08

外気温が高いときは、窓を開けちゃダメと言われていたので・・・。

  • 遮光カーテンを閉めっぱなしにしていたら、どう?

  • キッチンの換気扇を止めていたら、どう?

  • 浴室の24時間換気扇が回っているので、脱衣室を開けておいたら?

  • いっそのこと、全ての換気扇を停止して換気口も閉じたら?

  • お昼にエアコン付けて、2時間で切れるタイマーにしとく?

そもそも基本的な条件が違う日に試しているので、
正解があっても見つけられなかったかもしれません。
夜間は、除湿にしてみたり設定温度を20℃にしてみたり。
だけど、私は根本的なことを忘れて悶々と実験を繰り返しました。

あのさぁ・・・。
エアコンから冷気が出てこないんだよね?

6月28日 12:22

夢ハウスの電波時計が壊れているわけではなくて・・・。
キッチンに置いてあるやつも、似たような数値を示しています。
そして、熱中症計は警戒です。

と言うことで、やっと職場の社長に相談しました。
苦情ばかり言っているようで申し訳ないと思いつつ・・・。

機械の故障で悪戦苦闘したようですが、修理完了しました(*^^*)
ありがたや~


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

昨年の今日は・・・。

懐かしいなぁ~、クンクンさんの「ダメ素」
現在は更新を止めてしまっています。
改めて、また最初から聴き直してみたいな(^^)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?