見出し画像

メチャメチャ乾燥×光熱費の爆上がり

少し前から、真剣に考えてます


チョイチョイ悩んで、プチ対策をしているけれど……
たいして変わらない現実(笑)

お仕事が一段落したので
頭の中に集中して考える余裕ができたらしくヾ( ̄o ̄;)オイオイ

『そうだ!京都へ行こう!』

じゃなくて、お洗濯を室内干しにしよう♪
そう思ったのであります

旧宅のお洗濯事情
暖房は灯油のファンヒーターだったので
常に湿度が高くて窓には結露が当たり前だった

お洗濯は季節を問わず、夜の部屋干し
しかも
2階には換気扇がなかったので、乾かない

だから、新居でも色々と心配だった( ̄ー ̄; ヒヤリ

浴室暖房・換気・乾燥機を付けて、24時間稼働
お風呂上がりは、2時間の乾燥
お洗濯は浴室に干して、3時間の乾燥

そして、家の中はカラッカラに乾燥してる(笑)

高い電気代を使って、カラッカラだよおっかさん(・・;)
アホちゃうか?

そこで・・・
物干しが脱衣室しかないんだけど
開けっぱなしにしておくと寒くて耐えられないから・・・

コレを買っちゃいました!
キャスター付きなので
脱衣室で干してリビングに移動することも可能

お洗濯は2~3日に1回なんだけど
フェイスタオルは毎日4~5枚は使うので(笑)
軽く手洗いして、リビングで乾かそう(T▽T)アハハ!

自然乾燥だし、湿度は上がるし、一石二鳥でしょ?


そしてね・・・

食洗機用の洗剤が
猫のアレルギーの原因になっているみたいで(涙)
残念ながら、今は食洗機は封印してて^^;

食器やフライパンなどは手洗いをして
多いときは食洗機の乾燥だけ使っていたんだけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

Instagramの家アカで
このティータオルがオススメになってて試してみた

そんなに良いか?と思ったけど(笑)

でも、ここに広げて自然乾燥させてる('-'*)フフ

これも、一石二鳥ではないかっ(〃∇〃) てれっ☆


少しずつ快適に過ごせる工夫をしていこう

母のために暮らしやすい家造りは失敗したけれど
私はこの家に住み続けるんだもん

終の棲家だもん
ひとりぼっちだけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?