見出し画像

自分の誕生日は母に感謝する日

noteってホントに・・・なんて言うか・・・。
私の心をくすぐる憎いヤツ(笑)

いきなり何を言ってるの? ですよね^^;
ごめんなさいm(__)m

ときどき過去の投稿にスキをいただくことがある(〃∇〃) てれっ☆
理由は分かっているのよ。
noteさんの仕組みとして、
過去投稿も目に触れるように所々で表示してくださっている^^*

時間に余裕がある時は、スキをいただいた投稿を自分でも読み返す。
今日も、振り返る切っ掛けをいただきました。

スキをくださったのはまいこさん
ありがとうございますm(__)m

偶然にも、自分の誕生日に姉の誕生日の投稿にスキをいただく(笑)
きっとご存じなかったと思うけれど(^^)
なんだかジワッと目頭に熱いモノを感じました。

Twitterじゃなくても風船が飛んでた

モヤモヤした気持ちを振り払いながら過ごす日々。

私は、自分の機嫌は自分でとろうと決めているので、
人の気持ちに忖度して悩んだり迷ったりすることは止めました。

母の遺骨は、私が死ぬまで手元供養をしていこうと決断。
先代のウサギの遺骨も、まだ自宅にあります。
一緒に粉骨をしてもらって、お仏壇を準備して供養していこうと思います。

姪っ子に、共同でお墓を建てませんか?と持ちかけられる前に、
お墓をどうしようかと調べているときに見つけたサイト。

いろいろな選択肢がある中で、
それぞれの気持ちや状況を考慮しつつ遠い子孫にまで思いを馳せる。
家を建てるよりも、ずっと先まで気にかけなければ・・・。

もしも、姪っ子が自分からお墓の話を再開させるのであれば、
それを拒む気持ちはない。
姉にその時が来てから共同で建てる準備を進めるのもアリかな。
ただ・・・。
敢えて私から催促するつもりはなくなった(笑)


そんなふうに決めたら・・・。
何だか心がフッと軽くなった気がしています^^
母のために終の棲家を。
そんな想いで建てたこの家に、母は3か月しか住むことができなかった。
だから、後付けの理由になるけれど・・・
全量粉骨して、長くこの家に安置しておけば喜んでくれる気がする。

ちょっと高いなぁ~(・・;)
なんて思ってよく見たら、仏具一式が揃っているらしい。
一戸建てだけど、ミニで我慢してもらおうかな。
許してくれるよね。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

昨年の今日は・・・。

それどころじゃない時期だったから?
誕生日のことなど一言も書いてなかった(T▽T)アハハ!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?