見出し画像

認知症に追いかけられている気分です

なんちゃって雪国が
今日はいっちょ前に白くなりました(笑)
今も外はビュービューです

だけど、予報はこんな感じなので
めっちゃ怖がりの私でも余裕ぶっこいてます^^;

それでも、冬は早寝早起きが鉄則なので・・・
時間的には余裕がありません(笑)


一番忙しい耳は
昨日から新しい書籍を拝聴し始めました

長谷川式認知症スケール
聞いたことがある人も多いと思います
※認知症をスクリーニングすることを目的に用いられる
簡易的な認知機能テスト

その「長谷川式認知症スケール」を開発した医師が
自らが認知症になったことで
ご自身の経験を本にされたのだそうです

少し前には、コチラを繰り返し拝聴していました
若年性認知症を患った丹野さんの著書です

どちらも認知症当事者の生の声なので
とても学びが大きいです

母は、今はまだ認知症の診断は出ていませんが
きっと軽度認知障害(MCI)かな?
そんなふうに不安に感じることが多いのです

それでも
認知症の方のリアルなお話を聞く機会は
反省する部分も多いけれど
あ~なるほど!がたくさんあったりもするのです

この認知症世界の歩き方は、
Kindle版だったので
読み進める時間が取れないでいるのですが・・・

もっともっと認知症のことが知りたい
そんな欲求に駆られています(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?