見出し画像

№73【マスク】

昨年の5月にコロナが5類になるまで、日本人の99.9%はマスクをしてました。
でも感染者数はどんどん増え、第何派、第何派と次々に来るわけですから、マスクの効果はなかったということですよね。
ウィルスには飛沫感染、空気感染、接触感染の3つの感染経路があります。

①飛沫感染~鼻水や唾液などの飛沫が、咳やくしゃみで飛んでいって感染
②空気感染~咳やくしゃみで飛んだ飛沫の水分が蒸発した後、病原菌のみが空気中を漂って、その空気を吸い込んで感染
③接触感染~ウィルスが付いてるものに触れて感染

2022年3月、国立感染症研究所が、当初飛沫感染するといわれていた新型コロナウィルスは、実は空気感染(エアロゾル感染)と認めています。
飛沫感染だとマスクはある程度有効ですが、空気感染はマスクではまったく防げません。
サッカーゴールのネットのような網目で蚊の侵入が防げないように、ウィルスはマスクを通過しちゃうからなんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?