見出し画像

破からQまでの空白の14年間&エヴァの面白い所とは何なのか

こんにちは。いよいよ公開延期を繰り返しましたがエヴァが公開されますね!筆者も嬉しく思います。今noteでは題名内容の通りの事を書いています。考察部分はどうでもいいなら最後まで飛んで構いません。エヴァの面白さは最後に書いておきます。

考察

「あれから14年も経ってるって事よ」 そうアスカは口にしました。ではその14年間に何があったのか予告に基づいてシンエヴァを見に劇場に行かれてはでしょうか。こんなん言ってたな~程度で理解していただければ十分です。

一個人の考察なので解釈が違う等あります。ご了承ください。Q見るとシンジ君が説明されなさ過ぎて可哀そうですよね。難解だ!「庵野はこんなシナリオ作って視聴者を置いてけぼりにしていいのか!」とかまあ言われても仕方ないのかなとQ予告が14年間の内容なので、という事で予告に基づき考察を初めていきたいと思います。

考察を始める前の前提条件

画像1

画像2

1.ロンギヌス、カシウスの槍は同じ槍。違いは状態の形状(エネルギー[例えるならガソリン]欠乏状態:ロンギヌス 充填:カシウス)。予告で刺さってる槍はカシウス(初号機の神化エネルギーが溜まっている状態)

画像3

2.Mark6は第二の使徒リリスを使って建造されたエヴァ。仮面の模様がアニメ同様のリリス仮面の為

画像4

3.セントラルドグマの磔巨人は第一の使徒アダム 2同様仮面の模様が3以降の使徒と同系統な為

4.※ゼーレは※裏死海文書に書かれた使徒を倒し、人類補完計画というガフの扉への魂の保存(言うなれば永久保存)という目的遂行の為、リリスとの契約(使徒の殲滅[番号順に倒さなくてもよい]を行い、リリスを神にさせる儀式を全て行う)をしている。※前noteで詳しく書いております。ちなみにアダム経由での魂の保管庫はバラルの扉(破でのニアサードインパクトは※バラルの扉  ※原画の詳細にバラルと書かれていた為)

5.知恵の実、生命の実が一体となった時その二つを持った生命体は神となれる

以上をもって前提とさせて頂きます。では本題へ

予告映像からの情報

予告から察する情報を画像と共にまとめてみます。

画像5

画像6

この2つの画像は破でのQ予告映像の一部です。英語の意味はEVA-01 RESTRICTED AREA NOENTRY BEYOND THIS POINT「エヴァ初号機・凍結エリアにつき、ここから先の立ち入りを禁ず」と書かれ天空から飛来したロンギヌスの槍で初号機は凍結されていたようですね。

画像7

次に、TOKYO-III NEAR THIRD IMPACTGROUND ZERO「第三新東京市 サードインパクトグランドゼロ付近」と書かれた映像。破でもわかるようにジオ・フロントはニアサード爆心地となりその説明の映像とも思われます。

画像8

画像9

次にNEAR THIRD IMPACT EYEWITNESSDEBRIEFING IN RROGRESS NOENTRY WITHOUT AUTHORITY「ニアサードインパクト目撃関係者一同の状況報告確認中につき、関係者以外の立ち入りを禁ず」と書かれたカットが。これはネルフが国連の一組織でありながら世界を危機に晒した、敵に本部侵攻された等から国連上層部の不信感、状況確認をしたいなどから事情聴取をしたのでしょう。

画像10

画像11

国連の事情聴取にゼーレはこの時ネルフ本部スタッフ(ゲンドウ、冬月、葛城、赤木ら...)を国連に引き渡し、事情聴取させたのでしょう。しかしゲンドウ等は雲隠れの如く山に登ったりするカットの映像で分かるように逃走。実質渡されたのはネルフが人類を守る目的以外知らないメンバー...所謂魚目燕石ばかりを掴まされて、国連も「我々には知らない何かがある...」などと感じた事でしょう。恐らくこの時葛城等もゲンドウ等の異変な行動に気づいて後の葛城を主軸とした、叉は加持などが主体のWILLEメンバーを事情聴取後独自に編成していったと思われます。(下記画像)。

画像21

画像22

加持は特務機関NERV特殊監査部所属の諜報員、日本政府内務省のスパイ、ゼーレから遣わされたゲンドウの監視という三重スパイの為、ゼーレ、ネルフ、日本政府どちらかの陣営との対峙をしたのではないでしょうか。この鬼気迫る表情で銃を向ける以外の情報がない為これ以上の推察は無理ですが...

事情聴取の間、ゼーレは無人化した第三新東京市で、カシウスの槍に溜まった神化エネルギーを元手に量産機を大量建造(下記画像の様な事が行われていたと推察。Qで使われた映像です。建造されている機体は恐らくネーメジスシリーズ)

画像16

画像17

画像18

不信再燃の如く、国連は魚目燕石を掴まれた事、無人で建造している等からゼーレ側に全情報開示、しない場合は旧劇同様下記の画像の様な実力行使を行った。

画像12

ゼーレ側は国連の攻撃の対抗策として

画像13

画像20

予告のこの映像。LILTH PRESERVATION SITE ACCESS STRICTLY RESTRICTED 「リリス保存区画 いかなる者も接近を許さず」 地下セントラルドグマの第一の使徒アダムと※ダミープラグで操ってMark6を融合させ、人工的なサードインパクトを起こし兵器として国連軍を※LCL化  ※下の画像の様な光景が第三新東京市で広がった ※ダミープラグに搭乗しているのはアヤナミシリーズ、何故アヤナミ略が搭乗しているかというと元々ダミープラグは人間の肉体の持つ信号パターンをエヴァに送り込み、パイロットが乗っていると誤認識させる為(初期ロット:中学生版、中期ロット:幼児版)、予告のようなアヤナミ略を乗せたのだと推察。

画像24

さて話を予告に戻します。

画像15

画像23

画像24

PRIVATE CONFERENCE BETWEENMARI MAKINAMI ILLUSTRIOUS&■■■■■ DO NOT ENTRY 「私的会談中(真希波・マリ・イラストリアス&■■■■■)入室禁止」 と書かれていますね。元々マリは碇ユイ(シンジの母親)の同級生。(下記では右下がマリなのです)。マリは眼鏡をとり不機嫌な感じでマリとアヤナミ略の会談があったようです。Qで、マリはレイに向かって「オリジナルはもっとかわいげがあった」と言いますが碇ユイなのか綾波レイなのかは憶測の領域を出ません。

画像25

画像26

画像27

EVA-08 CONSTRUCTION AREA NOUNAUTHORIZED ENTRY ALLOWED「エヴァ8号機 構築区画 無資格者の立ち入り禁止」 と書かれています。Qでマリが乗る8号機の建造シーンですがその元は何なのかは謎のまま

画像30

画像29

画像30

画像31

画像32

SEELE CHILDREN'S ASSEMBLY INSESSION DO NOT ENTRY「ゼーレの子供達 集会中 入室禁止」 と書かれています。冬月の前に4人の影。果たしてアダムスの4人なのか、カオル君を含む4人なのか、はたまたカオル君4人なのか。(5番目の前までの棺が開いてるシーン...)

画像33

画像34

最後のシーンでは、青空の背景と共に眼帯のアスカが登場。封印から解放されたアスカという暗示でしょう。

という予告映像中での「空白の14年間」なのではないでしょうか。

最後に

最後となりますが、皆さんはエヴァを面白いと思いますか? じゃあその面白い所ってなんなのでしょうか?

皆さんがエヴァに対する感情は「面白い訳が分からない、結局何したいの、意味不明でつまらない、面白くない...etc」 などが多数だと思われます。自分はエヴァが面白くなかった、長々と延期した物がこれかなどと友達、家族に伝えたり、Twitterにツイートして批評して貰いたいのです。(製作者でもないのに不躾な事だとわかっております) みんなが称賛してるからって無理して言わなくてもいいのです。

エヴァ』の面白いところって、あの作品を見た感想というのが、その人の本質的な部分なんですよ。その人が持っているいちばん強い部分が『エヴァ』の評価で出てくる。カッコよさだけが、って言う人は、自分がそういう人間だってことなんです。心理学的にその人の本質が見えてくる。

これは庵野監督の言葉引用なのですが、エヴァとは貴方の中身を出すもの、個人的には納得がいきました。例えば筆者は訳わからない設定、アニメなんかの内容考察してこんな記事まで書く面倒くさい、「排他的な、社会性のないオタクな人間」、内容を理解しようとしない人は「自分をよくわかってない人間」、登場人物が言葉足らず、誰一人としてうまく生きていけない、誰も彼もが闇を抱えてる等と評価したなら貴方も「周りをそう見ている人間」ってこれらは確実な証明ではないかも知れませんが、近しい事と思います。だからと言ってシンエヴァを見て思ったことを偽らないで下さい。貴方なのですから偽ることはないのです... 

此れをもって今noteを結びとさせていただきます。読んで下さり有難うございました。


参考画像

新世紀エヴァンゲリオン(C)カラー/Project Eva





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?