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感覚で恩恵やってる人がVer.2.5新恩恵武器、月星の環(フィオナ)について紐解いてみる

 恩恵勢お待ちかねのフィオナが実装された今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?僕は可燃ごみさんに幻塔恩恵Discordサーバーのモデレータにお誘い頂き、慌ただしくしております。
 さて今回は2023/04/27実装の月星の環(フィオナ)についてお話ししていきたいと思います。基礎的な知識については僕の初めてのnoteをご覧ください(←記事にリンクしています)。恩恵としての結論と回しだけ見たい人は、おすすめ編成のところを見ていただければ大丈夫です。

まずはフィオナというキャラクターについて軽く


 フィオナはヴェラ第二の都市「インニス」にてオフィサーを務める、凛夜と同じく高い地位に立つ女性です。担当声優は石見舞菜香さんです。責任感のある堅実な人柄みたいです(まあ上に立つ人間だもんね)。またネット上でサブ垢持ってるみたいです。

月星の環(フィオナ)の性能


 最初にお伝えしますと、無凸(武器を重ねていない状態)からでも強いです無課金、微課金の方にもおすすめできる武器となっています。
フィオナはサポート属性の異能属性武器です。また初の異能共鳴を持つ武器となっています。そして特筆すべきは6つある散流スキルにあります。これにより様々な場面で使用出来る、万能な武器となっています。

フィオナのスキル及び特殊スキル(散流スキル)について


 まずはフィオナの散流スキルについて説明していきましょう。フィオナには武器スキルの他、任意に2つ設定出来る散流スキルが6つあります。

  1. ハイドロフォーカス

  2. ボルテックス

  3. トレンドフォース

  4. メイルストロム

  5. アクア・シャックル

  6. ウェルスプリング


 設定方法は武器画面よりスキル一覧>歯車マークをタップすることで設定できます。タップした順番でスキルスロットが決まります。

散流スキル設定手順1:武器画面でスキル一覧を押す。

散流スキル設定手順2:スキル一覧画面右上の歯車マークを押す。

 1つ目にセットした散流スキルは通常のスキルボタンでフィオナの武器スキル(クラッシュ・フォールズ)を発動することで自動で使用でき武器スキルクールダウンは1つ目にセットした散流スキルに置き換わります2つ目にセットした散流スキルについては別途ボタンが割り当てられ、月星の環が表に出てない時でも使用することが出来ます。また散流スキル2つ目にセットしたスキルについては通常攻撃や空中攻撃、回避攻撃をしながら発動できます。ボタンについてはPCについてはXキー、XboxコントローラーではL2+Bとなります。

スキル諸々解説~!


  • クラッシュ・フォールズ(武器スキル)

 武器スキルは近くの敵に飛びつき、範囲ダメージと強制浮遊を起こします。スキルクールダウンは30秒(ただし散流スキルがセットされている場合、1つ目にセットされた散流スキルのクールダウンに置き換わる)。散流スキルの一つ目にセットしたものはこの武器スキルモーションで発動しますので注意が必要です。

  • ハイドロ・フォーカス(散流スキル1)

 このスキルは敵に範囲ダメージを与え、さらに20秒間持続の自身の全属性ダメージを6%上昇バフがかかります。スキルクールダウンは14秒。このバフは発動時の武器が引っ込んでも持続しますのでどちらにおいても大丈夫です。基本的に強攻や均衡でダメージを出しに行くときの選択肢となるでしょう。

  • ボルテックス(散流スキル2)

 このスキルは水上竜巻を召喚し、周りのターゲットを引き寄せ、ダメージを与えるスキルとなります。スキルクールダウンは12秒。またこの散流スキルはスキルダメージ(≠武器スキル使用)、連携ダメージ(≠連携スキル使用)と見なされます。例えば、クローディアボリションの連携スキルダメージアップの恩恵を受けれます。引き寄せはサポートにも使えますので恩恵、剛毅であれば選択肢となるでしょう。

  • トレンドフォース(散流スキル3)

 このスキルは自身に35秒間持続の毎秒60武器エナジー値獲得を得ます。かなり高速で武器エナジー値が溜まります。さらに35秒間持続のスキルダメージ12%アップを獲得します。スキルクールダウンは30秒。この散流スキルはフィオナの連携スキルが命中するとクールダウンがリセットされます。これを利用して第1スキルにセットし、1凸以上不破咲と組み合わせてスキルを高速で回すことも可能です。ただ管理のしやすさの観点から第2スキルにセットしておくといいです。恩恵であればこの散流スキルは必須となるでしょう!

  • メイルストロム(散流スキル4)

 この散流スキルは最終ダメージが徐々に上昇し、10秒で最大の26%まで到達します。スキルクールダウンは30秒。武器を変えると効果が失われるため基本的に第2スキルに置くといいでしょう。武器を変更せず殴り続ける強攻、均衡であれば選択肢となります。

  • アクア・シャックル(散流スキル5)

 この散流スキルは敵を水の檻の中に3秒間閉じ込め、移動とスキル発動できなくします。さらに15秒間閉じ込めた敵の耐性を8%下げます。スキルクールダウンは15秒。実際にはそもそも耐性なかったり、耐性があってもダメージ換算だと3%(要検証)しかデバフ入らなかったりとちょっと効果に実用性がありません。とはいえ敵の動きを止めれますので恩恵や剛毅では選択肢となるでしょう。

  • ウェルスプリング(散流スキル6)

 この散流スキルは自分のHPを基準に最大9%まで全属性ダメージを上げます。また最大HPが160万を超えている場合、追加で全属性ダメージ7%アップします。スキルクールダウンは15秒。バフの量は60万以上HPがあればハイドロ・フォーカスより多くなります。この散流スキルは強攻でも使いやすく、剛毅であれば簡単に火力の底上げができます。

結局、散流スキルはどれをセットしていくといいの…?


あくまで僕の自論ですので、皆さんが好きなようにしてもいいと思いますが簡単に。

  • 強攻、均衡

 ハイドロフォーカス、ウェルスプリングが火力が上がりいい感じです。引き寄せが有用は点からボルテックスもいいと思います。クローディアボリションで連携スキルを主体とする場合はトレンドフォースをいれるといいと思います。

  • 恩恵

 恩恵は連携が重要ですのでトレンドフォースは確定で入ります。そのほかのスキルはぶっちゃけなんでもいいです(おい)。2つ目のスキル候補としては引き寄せができるボルテックス、敵を閉じ込め移動不可スキル不可にするアクア・シャックルがおすすめです!

  • 剛毅

 HP依存で火力が上がるためウェルスプリングは確定で入るでしょう。2つ目のスキル候補としては引き寄せができるボルテックス、敵を閉じ込め移動不可スキル不可にするアクア・シャックルがオススメです。

連携スキル〜(ウォーター・スパークル)


 連携スキルは龍を召喚して、龍のブレスにて攻撃します。このブレス吐き始めた後は無敵がありませんので事故死も有り得ます。そして連携スキルには回復(恩恵であれば味方全体、それ以外は自身に対して)がついてきますが、連携が発動した瞬間ではなく、ブレスを吐き始めた瞬間に回復します。ネメシス1凸以上の連携と違い、タイムラグがあるため連携スキルでの回復は注意が必要です。

またロール共鳴によって追加効果があります。

  • 強攻、均衡

ウォーター・スパークルが命中すると自身の攻撃力+15%、30秒持続。

連携スキルが命中すると攻撃力が上がります!強攻、均衡の場合はフィオナ連携スキルを30秒に1回撃つといいでしょう!

  • 剛毅

ウォーター・スパークルを発動するごとに耐性+4%、30秒間持続、最大5スタック。自身のHPが30%未満の場合、さらに5秒間、40%のダメージ軽減を獲得する。この効果は60秒間に1回のみ発動。

フィオナ連携スキルを発動する度に耐性が上がり、最大20%上昇します!これは不破咲アバター特性の半分にあたります。私自身は剛毅について不勉強なもので分からないのですが、序盤に急ピッチで5回フィオナ連携をうち、その後は30秒以内に1回はフィオナ連携スキルを撃ってあげると良さげです。(もし違う場合、教えていただけると助かります。)

  • 恩恵

ウォーター・スパークルの回復対象が仲間全体に変わり、ダメージを1回防ぐスター・プロテクションを1スタック付与する(スタック不可)。10秒間持続。ウォーター・スパークルを発動するごとに次のウォーター・スパークルの回復効果+20%、最大40%。30秒間持続

フィオナ連携で味方を回復できるようになり、10秒間持続の1回のダメージ無効化シールドを付与できるようになります!。編成次第にはなりますが、連携の回復量最大化のため最低でも30秒以内に1回フィオナで連携してあげた方がいいでしょう。

通常攻撃、回避等について!


 どの役割でもおそらく通常攻撃そのものを使うことはないと思います。理由としてはチャージを取っても、シールドブレイクを取っても、ダメージを取っても微妙だからです。
回避攻撃については回避に回復がついているため、とくに恩恵においては使う可能性が高いです。回復量としては恩恵共鳴時でネメシスの回避回復1回と同程度となります。そして恩恵共鳴時は武器エナジー値50獲得します。ココリッタの回避に武器エナジー値獲得量負けているとはいえ、ネメシスとココリッタの回避の良いとこ取りといえます。

通常攻撃に含まれている中で一番大事だといえるのが、恩恵共鳴発動状態で地上通常攻撃長押しにて発動するディヴィジョン(リンク)にあります。これはリンクした相手の共鳴状態に応じて、様々なバフが入るというものです。リンクは、どちらか一方のHPが0になる、リンク相手が別の仲間とリンクした時、相手がリンク出来ない距離に離れた時に解除されます。リンクしに行く時は相手の下半身狙いましょう(おしリンクってね)!照準範囲狭くてリンク当てにくいったらありゃしない上に上半身には刺さりません。

以下効果の説明文です。

リンク相手はこちらから受ける「月星の環」の回復効果+50%。
リンク相手が剛毅共鳴を発動すると、こちらの耐性の50%をリンク相手に付与する。
リンク相手が均衡共鳴または強攻共鳴を発動すると、こちらの攻撃力×20%をリンク相手に付与する(最大20000)。
リンク相手か恩恵共鳴を発動すると、双方の回復効果がさらに+30%。

 基本効果としてリンク相手がこちらのフィオナから受ける回復量が増えます。そして相手の共鳴状態応じて、恩恵以外ではあればこちらのステータス依存で相手にバフが入り、恩恵であれば双方の回復効果が増えます。
 基本的に恩恵同士で回復量あげるメリットが他と比べて薄いので、恩恵に対してリンクすることはないと思います。味方の状況にもよりけりだと思いますが、自身の防具が攻撃寄りなら強攻、均衡と、自身の防具が耐性寄りなら剛毅とリンクするといいかと思います。防具の状況とマッチしなくても、剛毅の生存性が低い...とかダメージ出てる強攻への回復が間に合わない...火力足りてない…とかあればリンク相手は変えてもいいです。

凸性能について( ˘ω˘)スヤァ


 無凸からでも強い彼女ですが凸を進めていくことで更に強力な効果を得ます。ちなみに凸というのは同じ武器を合成することで新たな効果を付与することの俗称です。この手のゲームではよく使われる言葉なので覚えておくといいと思います。
 では順に凸性能を見ていきましょう!


  • 1凸効果

説明文

武器スキルまたは連携スキルを発動するごとに元素結晶1つを獲得、最大5つまで獲得可能。元素結晶は6秒ごとに1つ自動で消費される。元素結晶により最終ダメージ+4%×[(結晶数)+1/2]、回復効果+6%×[(結晶数)+1/2]

幻塔ゲーム内より

 簡単に説明しますと任意の武器スキルor連携スキルで元素結晶が1個獲得できて最大5個まで、最終ダメージが最大12%回復効果が最大18%上がります。元素結晶が時間が経つと自動で消費されると書いてありますが恩恵ですと散流スキルトレンドフォースの影響で連携が回りまくるので気にしなくて大丈夫です。


  • 2凸効果

説明文

現在の武器の攻撃力の基本成長率+16%

幻塔ゲーム内より

 書いてあるままです。攻撃力が上がるので火力と回復力が上がります。


  • 3凸効果

説明文

恩恵共鳴以外が発動しており、ターゲットのHPが(結晶数+2)%未満の時に月星の環を使うと、ターゲットを即座に倒すことができる(プレイヤーに対しては無効)
恩恵共鳴を発動しており、ターゲットのHPが(結晶数×2+2)%未満の時に月星の環を使うとターゲットを即座に倒すことができる(プレイヤーに対しては無効)

幻塔ゲーム内より

 簡単に言いますと恩恵共鳴以外が発動してる時は最大でHP7%未満の敵に月星の環を使って攻撃すると即死します。恩恵共鳴の時は最大でHPの12%未満の敵に対して月星の環を使って攻撃すると即死します(←いやこれヤバくないか???)。恩恵は結構月星の環を使って攻撃することが多いのであまり意識せずとも即死効果を発動できるでしょう。かなり強力な効果ですのであると楽できます。


  • 4凸効果

説明文

現在の武器の攻撃力の基礎成長率+32%

幻塔ゲーム内より

 こちらも2凸同様の効果ですので説明は割愛します。


  • 5凸効果

説明文

散流スキルを発動するごとに元素結晶を1つ獲得する。元素結晶は20秒ごとに自動で1つ消費される。
致命的ダメージを受けると元素結晶を3つ消費して死亡を回避し、短時間ダメージを無効化する。この効果は25秒間に1回のみ発動する。

幻塔ゲーム内より

 この効果は元素結晶の獲得条件に散流スキルが追加され、減る時間が20秒おきに1個になります(追加で減るわけではない)。そして重要なのが元素結晶が3つ以上あれば死亡回避して短時間ダメージを無効化するというところにあります。しかもクールダウン25秒と今まで実装されてきた即死回避より圧倒的に短いのです!恩恵であれば簡単に発動できますので耐久面を大きく底上げし、プレイヤーの負担が減ります。強攻や剛毅、均衡でもこの効果はかなり魅力的でしょう。


  • 完凸効果

説明文

自身の最終ダメージ+7%×[(結晶数+3)/2]

幻塔ゲーム内より

 めちゃくちゃシンプルに書かれていますが自身の最終ダメージが最大28%上がります(なんつう強力なバフなんだ…)。強攻や均衡で使って行きたいなら完凸するとめちゃくちゃ強いバフが、編成に入ってるだけでくっついてきます。参考に強攻共鳴の最終ダメージバフの量はマルチ時50%ですので、この半分以上あるということになります。

結局凸のおすすめはどこ…?


 無課金、微課金の方は無凸でOKです!余裕があれば1凸しておくと回復量が増えて楽になります。
 お金に余裕ある方向けの話としては、3凸がかなりコスパ良く強いのでオススメです。また完凸は強攻、均衡でしっかり火力出したい方ではあればここまでしっかり進めておくといいでしょう!生存に難を感じる方は5凸がオススメです!

フィオナのアバター特性~


自身の最終ダメージが18%アップし散流スキルを強化します!どのように強化されるかというと

  • ハイドロ・フォーカス

全属性ダメージが12%UP

  • ボルテックス

月星の環が表に出ているとき、ボルテックスのダメージ+30%

  • メイルストロム

渦潮有効期間内に物理ダメージを与えるとさらに最終ダメージが上がり最大33%

  • アクアシャックル

恩恵共鳴時に、水牢の効果が5秒に伸び、耐性ダウンが10%までアップ。

  • ウェルスプリング

剛毅共鳴発動時、自身の耐性が最大で10%アップ。

 基本的に基本効果の最終ダメージアップもあり、強攻、均衡向けです。剛毅、恩恵は編成次第となるでしょう。

フィオナボリジョン(奮い立つ闘志)の性能について~~~~~!


  • 2点セット効果

ダメージを与えると、攻撃力+16%/18%/20%/22%、30秒間持続、スタック不可。複数獲得した場合は☆ランクが最大の1つのみ有効

幻塔ゲーム内より

 結構単純な効果で装備した武器を持った状態でダメージを与えると30秒攻撃力が上昇します。難しい条件でもないので意識せずとも簡単に発動しますが最低でも30秒間隔で装備武器に切り替えダメージを与えましょう。回復量や火力が変わります。

  • 4点セット効果

恩恵共鳴以外の時に散流スキルを発動すると、自身の最終ダメージ+17%/19%/21%/23%、20秒間持続。恩恵共鳴の時に散流スキルを発動すると、自身と仲間の最終ダメージ+8.5%/9.5%/10.5%/11.5%、20秒持続。キャラクター自身の基礎攻撃力に応じて追加で(基礎攻撃力/10000)%、上限5%。このボリジョン効果は常時有効だが、複数セットの場合は☆ランクが最高の装備のみ有効

幻塔ゲーム内より

 フィオナボリションの真価とも言える効果です!恩恵共鳴以外であれば自身の最終ダメージ上昇、恩恵共鳴であれば自身含む味方全員の最終ダメージ上昇となります。ゼロボリション同様、強力なバフとなっており、また常時有効で散流スキルがトリガーであるため発動しやすくなっています。フィオナを持っていなければ効果は発動できませんので、まずは武器を確保しましょう!


恩恵におけるおすすめ編成


 可燃ごみさん(Twitter @virtualgomi_tof )が創設者であるDiscord鯖「幻塔ようちえん恩恵組」にて千差万別なフィオナを使った編成がポンポン出てきて、恩恵ってやっぱりこうだよね...って感じています。本当に恩恵は考え方ひとつで変わるものなのです。ひとまずここは恩恵として(僕的に)鉄板で、高難易度に挑みやすいであろう編成を紹介します。

フィオナ、エスター、ゼロ(orココリッタ)


 初めての記事にて書きました、純恩恵編成からネメシスがフィオナに置き変わった編成となります。

 ボリションのおすすめとしましては、フィオナ4セット、ココリッタ4セット、ゼロ4セットとなります。自分の回し方を確認してみて、1番持つ時間が長いものにゼロボリションをもち、2番目のものにココリッタボリション、1番時間が短いものにフィオナボリションをセットするといいでしょう。またアバター特性は安定感が上がるエスター特性か、連携スキルがめちゃくちゃ回るのでバフまき放題となるココリッタ特性がおすすめです。
 セットする散流スキルは、散流スキルの解説にてお話した通り、トレンドフォースと任意の散流スキルで大丈夫です

↑僕がセットしてる散流スキル

 こちらの基本的な回しはネメシス、エスター、ゼロ(orココリッタ)から何も変わっていませんエナジー注入効率がいいゼロ1段ジャンプからの空中攻撃、及びココリッタ地上回避攻撃で武器エナジー値を途中まで溜め、エスターに持ち替えてエナジー値を溜めきり重傷を付与するという流れになります。ただし戦闘開始前にリンクする必要があり、さらにトレンドフォース効果で武器エナジー値が爆速で溜まるため、回しの難易度があがっています。
連携スキルについてはゼロやココリッタを中心的に使っていくといいでしょう。これにより継続的に無敵状態、あるいは持続的な状態異常回復、HP回復を利用することが出来ます。

ゼロを使っている場合は回復は基本的にフィオナの連携と回避が主なリソースとなります。フィオナ、エスター、ゼロ編成使っていて味方HPがピンチな場合はフィオナの連携スキル、回避で回復していきましょう!

 ココリッタを使用している場合は、味方が離れてない限りは、ココリッタの連携スキルのほうが回復までのタイムラグが少なく、状態異常にも強いのでココリッタ連携振り回し続ける感じでいいです。瞬間回復はフィオナの連携スキル回復量最大強化状態のほうが強いです(ですのでフィオナの連携を30秒以内に1回撃つのをお忘れなく)。味方が離れていたり、体力がピンチな時はフィオナ連携で回復してあげましょう。回復範囲が広大なため確実に回復できます。

編成難易度を極力落とした編成、フィオナ、ココリッタ(orぺぺ)、バイリン



 編成難易度を極限まで削ってみました。
 ボリションも編成難易度を下げる感じであればぺぺ3セットをつける感じかな…と。
 回しの基本はやはり変わらず武器エナジー注入効率がいいココリッタ、ぺぺで殴り、バイリンで重傷付与の流れです。この編成ですとバイリン5凸効果もあるので、エナジー満タンにするタイミングをミスってもバイリン回避攻撃で簡単にリカバリーできます。練習にもピッタリと言えるでしょう。

最後に


武器一本、ボリション一セットで8000字近くなってしまいましたが、これでフィオナというものがわかってもらえれば何よりです。
そして、このフィオナを機にぜひ恩恵やってみてください!!!!


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