見出し画像

2021キャンプを始める!レイサ6にスカートを作る篇2

こんにちはaeporaです。
随分と間が空いてしまいましたが、
レイサ6のスカート作成がひと段落したので報告させていただきます!

まず、前回設計した図面に沿ってODシートを切り出していきます。

これがなかなか重労働でした。
エアコン効いた部屋でやってたんですが、汗かくぐらいでした。
枚数もさることながら、結構大きいのでシートと格闘してました。

図面ではきっちり6等分でやってますが、実際のシートは若干大きいので今回は一回寸法合わせを行いましたが、
6等分でやってもまぁ大丈夫だと思います。

部品を切り出したら、風でのばたつき対策に隅にハトメを打ちました。
使用したのは12mmのハトメで細めのペグならまぁ行けそうです!私はレイサ6純正でついてくる細いペグを使おうと思ってます。

このセットですと下穴のポンチもついてきます。
ハトメパンチ付属のハトメ金属では足りないので、若干買い足しました。

使ってみて追加のペグ打ちが必要そうだったらハトメを追加しようかなと思っています。

ハトメが終わったら次は接続のクリップを施工していきます。
スカートの本体側の辺に両面テープを貼り、一定間隔でデカ目のゼムクリップを仕込みました。

クリップの長い方が両面テープの反対側になるようにし、クリップの短い方の長さを基準にしてシートを折り返します。

こんな感じになります!
両面テープとゼムクリップはダイソーで購入しました。

全部品に同様の施工をしてクルクルまとめてゴムバンドでまとめて完成です!!

なかなか時間かかりました....。
ちなみにかかった費用は、
・ODシート 548円x2個
・ハトメパンチセット 1544円
・追加ハトメ 830円
・両面テープ 110円x2個
・ゼムクリップ 110円
・バンド 110円
計 3910円
でした!ほぼハトメ関連ですね。
きっと今後もハトメ使うと思うので...(あるかな?

と言う事で作成篇ここまでとなります!
次回キャンプで装着してみようと思います!!!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?