(イラスト)生成AIと音MADの相関関係、類似性、自論、感情論などを纏めたnote

注意!このnoteは割と偏見で書かれています。
かなり突っ込む内容なので、政治的な話題が苦手な方、生成AIを推進している方、もしくは感情ではなくちゃんとした論を持って反対している方、他諸々ありますがとにかくなんでも許せる方のみお読みください!苦情とか論争はコメント欄でのみか私と生死をかけたバトルしようや(豹変)





ワンクッションカンカンガクガク





ワンクッション用九条カレン




よし、もう大丈夫だな。

という訳で、お話します。


音MAD作者から見た相関関係、類似性

正直な話、勝手に人の著作権を侵害してる所は似てます。加工もしてるし、なんなら悪意持って作る事もあります。宗教系は特に。
ですが、やはり1番はAIを使っているか否かでしょう。
一時期AIに動画を読み込ませて音MADを作るツールサイトが出来たり、Capcutの機能で自動セリフリズム合わせが出来たりありましたが、やはり人の手には劣ります。
ですが、RVCだけは革命的でした。
少ないデータで元ボーカルさえあればその声で歌ってくれる。楽すぎる。
ですが、やっぱりなんか個人的に物足りなく感じてしまう。なんなんすかね、これ

AI生成イラストに関しては、芸術性と未施工法棒でボコスカ殴り倒してるので、全然躊躇がありません。怖いよ。

AIのべりすとでも、芥川賞で受賞した作者が「AIとの会話が必要だったから使った」との事で大目玉喰らいましたが、(正直自分で考えろや……)と思いました。AIに目を輝かせすぎている。SFはまだSFなんです。
AI拓也?知らねーよ、そんなの。なんだアレ。

AI動画生成は、音MADというより映像MAD、かつシンプルなものじゃないと現段階では無理です。
よくある音MADらしい音MADの映像は、レイヤーが必要になる時点で無理ですね。
出来て背景の生成や切り抜きぐらい?切り抜きは便利ですよねー

落ち着いて話せる自論

過去、現在、未来。どんなにイラスト生成AIが進化しても実用には至らないと思います。
要するにイラストレーターや漫画家の断筆は防ぐべき事です。
中身が児ポ疑惑、コンプレックス抱えた人や過激左派やただ炎上に乗っかりたい人の絵師叩き、文化省とテックの癒着。手放しで歓迎出来る物ではないです。
実用してる会社はリスク管理どうなってん?コスト削減に目を向けすぎてない?と思います。テメェだよテメェー。レベルファイブだよ!最近だとカゴメもですね。野菜すらロイヤリティフリ素使わないって何?逆に手間だろ。

あとは学生とかイラストレーターのポン出しアイデアにしても、その人の芸術性もデータだよりなので偶発性が生まれないですし、何より私は「創作における個人の情熱による魅力」というのを信じているので、自論としては完全にイラスト生成AIは使う気は無いし、今後も導入する気ないです。

翻訳AIとかはどうなんだ!に関しては、その分人間による仕事が高くなって、機械仕事は安めでクオリティ低いだけなので。皆さん継続しましょうね。
データが増えれば増えるほど類似性が認められ訴えられる可能性もありますからね。贋作とかで。よく知らないけど。(ツッコミどころ)

二次創作ハーに関しては、同じ立場に居ることは間違いないと思います。ただ、絵師や小説書きの安全圏に居ないだけで。
ウマ娘のエロとか普通に同じく消されてますしね。
ちなみに僕はサイレンススズカのいちゃラブと、トランセンドの包茎弄りと、カルストンライトオの直線的まんすじと、タマモクロスのプリプリのふんどしりが好きです。最後は正直水着論なので増えて欲しいです。スパッツに逃げるな。ケツを出せ。ケツ出せ!(アークザラッド初代のアークの戦闘開始ボイスの空耳)

感情論

いらねー。気味悪い。最初から疑ってた。
イラスト描く苦労なんて自分の手で良く知ってるのに、AIでそんな簡単に出せる?と思ってゲーミングちんぽ華道部とか樋口円香素手ラーメンとかで笑ってました。あの頃に戻りたい。
機械による芸術は下手に人間に寄せると、不気味の谷とかそういうのに来ちゃうんで、感情的にも結構無理め。
人と関わりたくない人が自分のアイコン作りたいとかならアレだけど、なんだかなあ
身近で使ってた人も居たけど、結局継続しては使わなかったし、絵師批判にも使ってなかったですね。その人自体が穏健派なのもあるけど。
まあなんにせよ知り合いに描いてもらうか、金出して依頼するかですね。音MADに使うイラストとしては。
音MADは嫌儲思想だったりとか身内で済ませがちなので、もっと推しの絵師にイラスト依頼して買うとかやってもいいんじゃね?とは思います。
それはそれとして音MAD作者でイラスト出来る人はすげえけど。
俺線1本引くだけでアレルギーが出てしまうんでね。羨ましいです。板タブも持て余してるしバグってるし、どうしようかな〜

音MAD作者的な実情

全然使えん。AI動画翻訳的なのは使えたりするかもだけど、イラストは破綻を楽しむ身内ネタ。RVCは賛否両論。のべりすとはそもそも向いてない。
正直な話、使いどころがありません。
AI耳コピが完全になったら崇拝するかもですね。
動画は……正直無理だろう。現代美術的な静止画MADならアリ?後は

この動画の1ループ目の奴の生成とか?DJとかでもありますよね。風景のループ再生みたいなの。あれとかロストデリュージョンみたいな演出にはいいんじゃないですかね。

めちゃくちゃ余談

突然だが、君は「廃屋カーネル」というアイマスの方の絵描きをご存知だろうか。
知らないであろう。人気があって広く認知されていたが、所詮アイマス界隈の絵師。
ですが、もう誰も知ることが出来ません。

それは、もうこの世を去っているからです。

2022年7月25日、彼は病気で亡くなりました。
千川ちひろさんが好きで、日野茜が好きで、アイドルマスターが好きで、アナログ絵師で。

彼がまだ生きて居てくれたら。あのコンテンツを見てくれていたら。どんな絵を描いただろう。そう思うことがあります。

ですが、死人は死人。いつかは割り切らなければいけないのです。
家族の手によって未公開の過去の絵が出てくることがあっても、それが生成AIの汚れた学習用データに吸収されてぐちゃぐちゃの線で出てくることを考えたら、僕は今までにないぐらい怒ると思います。誰にも見せたことないぐらい。自分でも想像つきません。

1人の個人絵描きですらこうなのだから、それが鳥山明さんだったら?和田慎二だったら?声優だったら?文豪だったら?
簡単に想像が着きます。大批判です。

生きてる人ですら大目玉なのに、死人でやるとか大問題です。

そもさんAIコウメ太夫の面白さが本人を越せてない時点で限界は見えてます。
イラストも、結局機械的に構図や塗りを考えるから、いわゆる定型崩しをそのまま取り込んで全然違う意図に出力されます。
結局AIに芸術を乗っ取られることはないですし、取り込まれて嫌がらせされたとしても、ちゃんと法的措置を取ってしまえばいいのです。

現行、政府は「Lolaを自分で販売すればお金もらえるしトントンだよ」とかほざいてますが、治安の悪い無人販売所に値段をつけたところで、ねえ?というのが本心です。

まあ結論としましては「イラスト生成AIは使う気は起きないし、もし依頼等で問題が起こったとしたら詐欺として法的措置を取る。」ですねえ俺は。

おわりに

生成推進派へ
英語書くだけで簡単にマウント取れると思うなよ。(英語苦手コンプレックス)

規制派も過激になるのもわかりますが、国は国。日本は資本主義と民主主義のごちゃまぜなので、金で動いたり人で動いたり様々ですが、これからリスクだったりとか危険性がちゃんと国に伝わることを祈りましょう。
後何かと欧米に従いがちなのでそろそろかなあと思います。逆張りし始めたら皆であれやりましょう。「違う違う♪そうじゃ♪そうじゃな〜い♪」って。原発でやれよその逆張り。
このクソあちい時に「AIの為に計画停電します!」とかほざいたら流石の俺でもデモに参加するからな。
寒い時は別に。でも危機となったら立ち上がります。
自分の危機になった時に誰も立ち上がってくれなくなるのは困りますからね。(例のドイツレイシストコピペ)

個人的感情はこんなもんになります。コンサルはまた外資で儲けて逃げようとしたんでしょうけどら日本はそうはいかんざきして税金搾り取ってくださいね(はぁと)


よし、お話終わり 寝て良いよ

意味なし