見出し画像

ホニャララLIVE #075 大宮エリー(アーティスト)

楽しく笑える会話をしていながら、その内容が極めて本質的なものであることってとっても重要なことだと思っています。ホニャララLIVEのあるべき姿がそれであり、優れたものが生まれる瞬間ってそんな状況からだと思っているのですが、大宮エリーさんとのホニャララLIVEはまさにそんな感じでした。

終始笑いの絶えない面白いものでありながら、僕もそうですがおそらく観てくださった方たちにとっては、なんか元気をもらっていたり、何かしらのヒントをもらっていたりしたことだろうと思います。

私ラーやし

LIVEの中でyujiさんはエリーさんのことを「太陽神ラー」のようだとお話しされているのですが、まるで陽の光を浴びるかのようなパワーに溢れるものでした。同時に僕にとって印象的だったのは、エリーさんにたくさんの"お導き"が訪れているということでした。お導きというか呼ばれているというか、なんと呼ぶのが相応しいかは分かりませんけど。

魂のレールに乗っているかどうか?なんて言い方をyujiさんが時々しているけれど、レールに乗っている人は本人が無自覚だったり、無意識のうちにミッションにたどり着いているということが多いように感じます。いつの間にか今の職業になっていました〜とかね。エリーさんは活動ももちろんそうなのですが、訪れる場所ひとつ取っても同じように"呼ばれている"としか思えないようなものが多い。仮に呼ばれているのだとすれば行けば何かあるわけですけど、ピンと来たら行ってみる(やってみる)ということの大切さを改めて感じたエピソードがたくさんありました。いや、ピンとこなくてもなんとなーくくらいでもやって見るということもあって良いのかもしれません。

自分のやりたいように

人から聞いた話や本に書かれていることというのは、大半は事実だろうと思います。でも自分が必ずしもその通りだとは限らない。観光ガイドブックに書かれている名店よりも、その隣のあまり知られていない店の方が自分には良かった!ということだってありえるわけです。そのためには自分の感覚に従うことが大切なのだろうと思うのですが、エリーさんはそれを容易くやってらっしゃるのだと思いました。

とはいえ、エリーさんでも不安になることはあるんだなという安心感(笑)も。エリーさんと言えばあらゆる行動に自信を持って無駄なくまっすぐに進んでいるようなイメージがあったのですが、人並みには迷いがあることをyujiさんに吐露されています。魂のレールに乗れているのか?という観点でいうならば、レールは真っ直ぐとは限らないし、魂のレールだからこそ心の摩擦係数が高めってこともあるんでしょうね。それでも前に進むエリーさんのパワーにも感動しますけど。

これまでのホニャララLIVEでも指折りの笑える回であり、yujiさんに相談する回であり(笑)、ちょっと不思議なお話の回でもありました。テンポよく進むお二人のおしゃべりはあっという間です。ぜひアーカイブ観てください。

2021年10月17日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?