見出し画像

ホニャララLIVE #078 高木啓二(歯科医)

10月にholos.TALKにゲスト出演していただいた高木啓二さん。holos.TALKではその専門領域を深く掘り下げるような対話をしました。その内容は実に興味深いもので、病気とは何か?治療とは何か?ということをその根底から考え直させるようなお話をしてくださいました。

高木さんは東洋医学や伝承医学と呼ばれるものも取り入れ、特殊な波動測定器や、キネシオロジーと呼ばれる手法なども活用するそうです。holos.TALKでお話を伺っていて、どうしてそんな"変わった"歯科医になったのか不思議だったんです。

なのでホニャララLIVEでは、その為人ひととなりを伺ってみようと決めていました。面白いことにyujiさんいわくこれまでのゲストの中でも5本の指に入るであろう変わったネイタルチャートの持ち主だそうです。

幼少の高木さんは自己決定の少ない少年だったそうです。歯科医の家庭に生まれ育ち、ご兄弟も歯科医、祖父も歯科医ということですから、高木さんにとって歯科医になるという選択はごく自然なことだったようです。そこから現在の揺るぎないポリシーに基づいた診療のスタイルにたどり着くまでの変化はとても興味深い部分です。

また、高木さんは毎年20年先を明確に計画を立てるようにしていると言います。これは僕も真似したいと思いましたが、毎年20年くらいのスパンで自分の未来を描くそうです。もちろん変わっていくと言いますが、でも向かうべき方向がはっきりしているというのはとても良いことだと思います。

自己決定の少ない少年が、こんなにも自己決定をするようになることも、全ては星に出ているようです。高木さんのお話とyujiさんのプチセッションを合わせ読む(観る)と今回は興味深いです。ちょっと"変わった"ネイタルチャートのせいもあるのか、yujiさんの解説もいつも以上に詳しくされています。

星を頼りに生きるのではなく、自らの感性にしたがって生きた結果、星の報せの通りになっているというのは高木さんに限らずホニャララLIVEのゲストには多い傾向ですが、高木さんもまさにそのような方でした。"変わった"ネイタルはうまく使えば人生の大きな味方になるでしょうし、抗えば大いなる壁になるのでしょうけれどその意味では高木さんは間違いなく前者です。

ところで、開始時にはちょっとしたトラブルがありました。ゲストが登場しない類のトラブルなのですが、今回はいつにもまして解決までに時間がかかりました。その間はyujiさんと僕は日常的な会話を繰り広げていますので、そちらもお楽しみに。日常的な会話の中に人生を豊かにするであろうヒントが眠っているのではないか?というのは『ホニャララLIVE』の隠れテーマの一つですからね。時間的には半分くらいはゲスト抜きの回になってます。(笑)

2021年11月6日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?