抗がん剤副作用関係なく胃の不調

最近、小麦製品がたべられない。

もともと、パンなど好きだったが
抗がん剤を打ってから、小麦製品をちょっと食べると胃がムカムカするのだ。


抗がん剤2日目、食べやすいと思った素麺も、胃が膨れて気持ちが悪くなってしまった。膨満感。

昨日は、朝からバタバタで家族に夕食に温かい蕎麦を作ってもらったが、ムカムカして朝から起きている。

たぶん蕎麦に小麦が大量に入っていた。
十割そばを用意する余裕がなかった。
体重も1キロ増。背中が痒い。頭も痒い。

同じく抗がん剤を初めてから、やめたもがある。

牛乳。豆乳。ヨーグルト。(まだグレーゾーン)
とにかく、食品加工にも使われているから積極的に食べない。食べると搔痒感がある。

一般的なウインナー等加工食品も避けている。
マーガリンはもともと怖くて食べれない。
生クリームも治療中は避けている。糖質も白砂糖はさけている(ハチミツ、オリゴ糖にシフトチェンジ)

抗がん剤を初めてから、食品の受け入れの良し悪しがわかるようになった。


外食は、お刺身や中華丼は食べれるのだ!
主食は米だから!

自分で食べるものの苦手と得意はわかってよかった。

そういえば、看護相談で強めの看護師さんにパンたべても大丈夫だとか(膨満感つよいよ?)

脱毛前のシャンプーも使って大丈夫とか
(市販の強いシャンプーは毛根負けて今頃ツルツルや。看護師さんも頭トップ薄いやないかー!)

と、健康な方の大丈夫ほど当てにならない。
たぶん患者さんを見て、言ってるんだけど。

そこは、自分で決めたほうがいいと思う。

医療人(自分も)とて、みんながみんな抗がん剤を経験しているのか?

体に取り込むものや、触れるもので絶対病状は変わる。

人間は、食べたもので作られるを体感中。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?