見出し画像

ユリカ、はじめてのM3!><

 ハロ〜 みなさんコンバンワ。DTM系SSWのささおかゆりかです。ソロ音楽プロジェクト、ユリカリパブリック をやっています。


 さてさて、同人音楽の世界ではめちゃくちゃはちゃめちゃに有名なイベント「M3」会場に、ゆりかさんは人生ではじめて足を踏み入れました・・・。M3秋。2019年10月27日の出来事。

 そうそう、サークル名は「くじら音楽部」。CHEEBOWさんという、アイドルさんたちへ楽曲提供をされていたりする音楽家さんのスペースで、売り子さんとしての参加だったのです*
 しかし、本当にお優しいCHEEBOWさんが、一緒にわたしのCDも二種類置いていいよ〜!と言ってくださり!

 一緒に売り子をした名高いSSWしずくだうみさんと共に・・・!
 上の写真ではなんだか楽しそうにニコニコしていますが、ここにたどり着くまで本当に本当に本当に本当に怒涛!!!!!でした・・・😭

 だって、新譜のクロスフェードを上げられたのが、前日の22時半ですよ・・・。どんだけ計画性ないねん。ほんま、終わっとる

 実質、朝2時間程度寝ただけで、夜中ずーっとCDの最終的な詰め作業やら、焼き作業やら、梱包に追われていました・・・・・・😭

 で、まあ何でそんなにギリギリになったん?ていう話は、実はわたしだけの問題でもなくってですね・・・w
 かなりセンシティブな内容だったりして公には書けませんww

(そのうち有料noteとか始められたら、書きたい、まじで超不運すぎてやばいからwwww みんなに分かち合いたい、今回本当に制作運がなかったww)

 まあしかし言えることは、ね?! 基本わたしは大雑把に計画はするけれど、大雑把だからこそ、かなり余裕を持ったスケジュールを組みます。だいたい。
 今回も、10月10日には全部2ミックスが上がって、わたしの手元にあるはずでした・・・・・・・・・・

 でした・・・・・・wwwwww

 何で・・・・w


 こうなった・・・・?😇😇😇


 わたしは悪くない!!!と思いたいし、言いたいんだけど、まあたぶんわたしが悪いのでしょう・・・。そして、こんなわたしに付き合ってくださったアレンジャーさんたち・・・。売れっ子アレンジャーでバンバンメジャーを手がける白戸佑輔さん、自分の新譜にも大忙しなのにわたしの楽曲のアレンジを引き受けてくれたコミュ力おばけの天才はるきねるさん、いつもお世話になってるBOSSNEKOさん、そしてエンジニアリング担当してくださったstudio MASSさん・・・・・・。😭
 もう本当に感謝しかない・・・・・・・。ありがとうございました・・・😭

初M3はどうだったのか

 で、まあはじめてのM3どうだった?!?! という感想に、ここから入っていくわけなのですが〜。


 自分のちっぽけさに非常に悲しくなり、とても疲れました...(これまじ本音)

 こんなに沢山の人たちが音楽を作ってて。
 こんなにみんな頑張ってて。インディーでも何百枚CDを売る人がいたりして。

 全部のブースなんて、とても回りきれないくらい広くて。
 とにかく人が多くて。

 全く知らない世界があって、知らない界隈があって、そこではこんなに盛り上がる音楽シーンがあって・・・

 試聴してもらうのだって簡単じゃないし、山ほどある音楽の中で、誰かの心に触れるくらいの音楽をちゃんと作れているのかなって不安になったり。
 でもきっとやれるだけのこと、一生懸命やってきたよなぁって思ったり。

 期待してたみたいにCDが売れるわけでもなくって。
 たくさん売っている人たちはすごく目立つけれど、きっと影にはわたしみたいに目立たない人たちもいっぱいいて、盛り上がってる音楽シーンの片隅にきっとそういう存在っていっぱいいつもいるんだよなぁ。とか思ったり。色んな意味ですごく衝撃的な1日でした。

 とりあえず疲れ果てて、寝不足で、終わってホッとしたらびぇーびぇー泣きましたw 恥ずかしいけれどw

 多分相互フォローの方たちで、M3に来てた人もいっぱいいたのに、わたしのリサーチ不足で全然会えなかったのも悲しかった😭
 もっとわたしの告知するべきだったし、リサーチするべきだったなあ、と反省です・・・。

だけどもだけども

 行けて、すごく良かったな〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! 今はもう、また次の楽曲制作のこと考えている。次のM3は、個人のブースを取ってみたくて応募してみたよ! 抽選みたいだから、通るかはわからないんだけど・・・。通ったら通ったで、怖いんだけど、きっと頑張ってまた制作をすることでしょう。今度は絶対、こんなにギリギリにしない、とだけは心に決めてます。笑

 楽しいことだけじゃなかったんだけど、個人的には、やっぱりお会いしてみたかった人たちに会えたのがとても良かった。。(*´`*) こういう出会いのためだけだとしても、M3は価値があるな!と思いました*

 そして、M3でお会いした方から、翌日にお仕事をいただいたりしました・・・👀 これは本当にびっくり!* ありがとうございましたm(_ _)m

 はじめてのM3参加だったけれど、わたしに会いに来てくださった方ありがとう。CDを買ってくれて、聴いてくれた人たちには、本当に言い尽くせないくらいの感謝の想いでいっぱいで、溢れています。CDを交換してくださった方たちも本当にありがとう〜〜〜! 差し入れをくださった方たちもありがとう、美味しく食べました。励ましあって一緒に夜を乗り越えたDTM民の皆さんも本当にありがとう(*´`*) そして、制作に協力してくれた一人一人に感謝でいっぱい。

 後・・・・・

 打ち上げが最高に楽しかったです!!!!!!!!一仕事終えた後の酒はウメぇぇぇぇぇぇ!!!!!

お知らせ

 てな訳でお知らせですが、BOOTHにて通販を開始しました!
 https://eurekarepublic.booth.pm

 地方在住の方や、欲しかったけど買いそびれたな〜!て方がもしいらっしゃったら、是非是非BOOTHからご購入くださったら嬉しいです。魂込めて、自分自身をすり減らしながら曲書いて歌って音楽を作っています。サポートしてくれたら嬉しぃ* 感謝のメッセージを書いて、お送りする予定です(*´`*)

 んでわんでわ、いつもありがとうございます、ユリカでした💪

サポートしてくださるとユリカが今日一日ニコニコします。(*´`*)笑