見出し画像

リリース前に楽曲情報をサブミットしよう! 【Spotify for Artists攻略】

 はっろ〜! みなさん、コンバンワ! DTMするシンガーソングライターのささおかゆりかです。ソロ音楽プロジェクト、ユリカリパブリックとして、アーティスト活動をしています。
 最近は仮歌シンガーなんかもやっていたり・・・英語が得意なので英作詞をしたり・・・ユニットでコンペに参加してみたり・・・楽しく順風満帆DTMライフを送っているつもりです!💪

 実は実は、、、お知らせなのですが、
 1st mini album「To His Garden」の再ミックス&再マスタリングバージョンを12月1日デジタルリリースします〜〜〜💓 各種サブスクリプションサイトにて、12月から聴けるようになるよ〜(*´`*)

 🔻旧ミックス版のXFDはこちら🔻

 今回もstudio MASS諸石さんの強力な助けがあり、再ミックス版がリリースできることになりました・・・!ありがとうございます。いつも安定した素晴らしいエンジニアリングに感謝。
 素晴らしいのでぜひ皆さんもお願いしてみたらいかがかしら。⤵️
 studio MASS:https://studiomassmastering.com

LANDRまじやってくれるよな問題とその解決

 今回も、LANDRさんからの配信です。
 LANDRさん問題であるあるなのですが、

1.  お前サンプル使ってるよね?コレ本当に使って大丈夫なのか証明してみ?
2.  お前、アーティスト名以外のメタデータ(タイトルの名前と曲の名前など)は、同じ言語じゃなきゃダメだかんな?

 と、脅しのメールがきました(ガクブル

 1. に関しては、日本語フリーサイトの楽曲利用可サンプルだったので、もう一度サイトの注意事項をよく読んだ上で、LANDRのメールに返信。
 URLを貼り付けて、「日本語のサイトなんだけど、ここのサンプルは楽曲利用可なんだよ!保証するぜ!でもYoutube コンテントIDは取るなって書いてあったわ!よろ!」みたいな感じでメールしたら、すんなりでした。

 2. に関しては、いろんな人の情報見る限りLANDRから配信する以上しょうがないようでしたので、腹をくくって全部英語に変換することに。しかし、「まきば」の「Makiba」はまだ許せるけど、「きっと届け」の「Kitto Todoke」はちょっとダサすぎませんか・・・? ということで、

 まきば ➡︎    「The Pasture」
 きっと届け ➡︎    「From Me To You

へ、タイトルを英訳してみました〜! 我ながら、わりとセンス良いタイトル英訳ができましたね!えへへ。
 てな訳で、そういう風に配信されると思うのですが、よろしくお願いいたします。m(._.)m

 Spotifyでリリースのローンチが予約されたら

 そして、LANDRの方でOKが出ました! 11日、12日辺りに最初のLANDRからの提出をして、サンプルとメタデータが無事パスしてLANDRからOKが出たのが18日。そしてSpotifyから、今朝このメールがきましたよ〜!

画像1

 Spotify for Artistsに登録をしていると、こんな風にお知らせが来るんです。

画像2

で、この画像の箇条書きのところ、一番上を読んでみてください。結構大事なことが書かれています。和訳すると、こうです。

「あなたの楽曲の配信が7日以上先であれば、プレイリストの考慮をするので、Spotify Editorsに曲を提出してくださいね」

 そう! Spotifyの公式プレイリストに入るか考慮してくれるかもしれないのですよ?! 知ってた? これ? みんな? 入りたくない人なんている? あたりめぇだ、入りてぇ! いろんな人に自分の曲を聴いてもらえるチャンスなのかもしれないよね?!

 しかし、Spotify for Artistsのサイトは、 残念ながら全部英語なんです。こりゃ、英語が苦手な人はきっとやりづらいよね。ということで今日は、この曲情報の提出を一緒にやりつつご案内したいと思います◎

 れっつら! 曲情報*提出しましょ

スクリーンショット 2019-11-21 16.10.39


 Spotify for Artistsにログインするとこんな感じ。(うう、、わたしの再生数が丸見えなの超恥ずかしいやんけ〜〜〜〜〜〜弱小SSWなのがバレるぜ〜〜〜〜)

 左上に、「To His Garden」のジャケが見えますね。リリース予約がされている状態です。同じスクエア内に見える「SUBMIT A SONG」をポチッとな。そうすると、こんな画面に来るよ。


スクリーンショット 2019-11-21 16.10.56


 今回提出したのは6曲入りのミニアルバムなので、「Give us a song to focus on(注目してほしい曲を選んでね)」と言われています。つまり、アルバムの場合は一曲しか選べないんですね〜

 今回はなんとなく、英詞の「His Name」を選んでみました。


スクリーンショット 2019-11-21 16.24.19

 ここから、曲のジャンルや雰囲気などなど、選んでいきます。
 まずはメインジャンルを1つ選んでね。
 そのあと、2つまで音楽の文化的背景と、ムードと、スタイルをそれぞれ選んでいきます。全部英語ダヨ・・・ガンバレ💪

 His Nameは一応、聖書から歌詞を作ったりしていて、わりとクリスチャン系の曲なので、こんな風に選んだよ⤵️

スクリーンショット 2019-11-21 16.29.59


スクリーンショット 2019-11-21 16.30.09

 あと、歌詞の言語と、楽曲の中で使用されている楽器も選択していきます。

 全部選択し終えたら、次のページへ。

スクリーンショット 2019-11-21 16.30.47

 なんか、、、ほんと、、、弱小SSWなのがバレてて恥ずかしい限りやで・・・・・・(涙


 気を取り直し、このページの下の方には重要な項目がありますよ、要チェック!

スクリーンショット 2019-11-21 16.30.56

 「Tell us where you're from」ってところです。
 自分の出身地というか、出身シティー、ですね! 結構大事なポイントっぽいんだよね。、。。「 This can be your hometown, where you started making music, or where you feel the strongest cultural connection」訳すと、「これはあなたの故郷でも良いし、あなたが音楽を作り始めたところでも良いし、あなたが文化的に一番強くつながりがあったり、影響を受けてると感じる場所で良いよ」ていう感じ。

 わたしなんかは引っ越し族なので、かなり悩みましたわよ、ええ。


 そしてその次!! 超重要!! そして最難関ポイントです!

 Describe your song for us(あなたの曲がどんなのか述べてみて)
 Is there anything else you want us to know? (わたし達に知ってほしい情報があるかい?)
「The story behind the song; what inspired it; your plans for promoting it; etc.」(この曲の裏側にある物語、何に感化されたのか、どのように広告しようと思ってるか、etc)

 字数制限は300文字。そう・・・・・つまり、英語で、頑張って、300文字で、あなたの熱い思いと、曲がどのようにして生まれたかを、さあ! 書くのです!!!笑

 これは結構難関ポイントだとは思うのですが。これだけでプレイリストに入る可能性が上がるのであれば、ぜひ皆様やってみると良いと思うのですよ。


 書けた? 書けたら、次のページで最終確認をして、曲情報のサブミットをしましょう*

スクリーンショット 2019-11-21 17.16.17

 (またもやわたしの楽曲情報・・・英語だけどHis Nameの曲情報全部丸出し)

 ここにも大事なお知らせがあるので訳しますね。一番下の「Don't forget」のところから。
 訳:忘れないで! 少なくてもリリースの一週間前に曲情報をサブミットした場合、あなたのフォロワー達はこの曲を「Release Rader」にて聴くでしょう


 Release Radarとは? 
 そんなあなたに、こちら〜ご説明いたします!⤵️

「Release Radar」は、世界中で毎週無数にリリースされる楽曲の中から、ユーザーが聴き逃したくない最新リリース曲をプレイリストの形でお知らせするSpotify独自の機能です。それぞれのユーザーがフォローしているアーティストやよく聴くアーティストによる新曲に、Spotify上での音楽聴取傾向を解析したアルゴリズムをもとにお薦めする最新リリース曲を交えた最長2時間のオリジナルプレイリスト「Release Radar」を、毎週金曜日に一人ひとりユーザーに対しお届けします。

(抜粋:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000022249.html)

 素晴らしい機能ですね! つまりフォロワーさんのRelease Radarプレイリストには必ず入るということですね。


 SUBMITをポチッとな、するとこんな画面へ。

スクリーンショット 2019-11-21 17.16.56


 イェーイ! 終わりましたよ〜! Playlistに入れてもらえた場合、お知らせしてくれるんだそうですよ。

終わりに

 さあ、ゆりかには珍しいTips的なnote、いかがでしたか? プレイリスト、なるべく入りたいですよね。わたしの楽曲、「地球儀」はSpotifyのJ pop新幹線というプレイリストにのったおかげで、初デジタルリリースだったのにも関わらず、信じられないくらい聞いてもらえました。

 DTMerのみなさんも、いいクオリティの曲を作ったらサブスク配信を考えている方は多いと思うし、既にやっている方もいるかと思います◎

 今日は英語が苦手な方でも、Spotify for Artistsを使いこなし、曲情報のサブミットをするお手伝いができれば、と思い、スクショをぽちぽち撮ってみました。この楽曲、プレイリストに入ったら嬉しいな〜〜〜(*´`*) でも、プレイリストに入らなかったとしても、Release Radarには入ってフォロワーさんには聴いてもらえるチャンスも増えるし、きっと意味のないことはないと思います!

 地球儀をききにいく、ついでにSpotifyでユリカリパブリックをフォローする、そしてRelease Radarに出るかな〜とワクワクしながら12月1日まで一緒に待ってくれるあなたにはこちらのURLをどうぞ🎧笑
https://artist.landr.com/music/628810626250


300文字英作文、承ります

 最後の300文字英作文が、かなりしんどいけど、Spotify for Artistsや、曲提出やってみたいあなたへ・・・!

 安価でお仕事としてはじめてみようかと思っています。Spotify for Artistsの登録なども英語だったと思うのでご相談乗れることがあればお気軽にご連絡くださいm(._.)m   ネイティブではないですが、一応TOEICハイスコアを持っており、いろいろお手伝いできるかもしれません・・・!
 コンタクトフォーム:http://eurekarepublic.info/contact


んでわんでわ、お付き合いありがとうございました💪 

ユリカでした〜!BYE BYE〜👋


サポートしてくださるとユリカが今日一日ニコニコします。(*´`*)笑