見出し画像

日本からのヨーロッパ移住/旅行で使いたい荷物配送サービス!Send My Bagを激推しする理由。

こんにちは。

今回は、コロナ禍でも、比較的安く、迅速に配達してくれるサービス、Send my Bagを紹介します。

海外に住んでいると、日本のゆうちょやら佐川急便やらクロネコヤマトやらのような素晴らしいサービスを受けることができません・・・。

日本は、なんといっても配送業の後進国!そんな国で育った私たちは、時間通りに荷物が届いて、不在表がちゃんと届いて、サービスが行き届いて、何度も再配達に来てくれる・・・それが当り前じゃないことに、ヨーロッパに住んで、思い知らされます。

とりあえず、手元に届けばいい。最悪の場合、荷物は無くなります、

コロナ禍、ゆうちょのSAL便はサービス停止・・・困った・・・

一回目のロックダウンで日本に一時帰国し、ドイツに帰るころにはスーツケース2個では収まらないほど荷物が増えてしまい、郵送サービスを探していました。

が、時代はコロナ禍真っ最中・・・なんと海外組の強い味方、比較的安くて船便より早くとどくSAL便が全面的に中止に・・・

そこで見つけたのが、Send my bagというサービスです。

イギリスのスタートアップで、基本的にはヨーロッパ圏内の荷物の郵送にとってもおすすめなサービスなのですが、なんと、このサービス日本からヨーロッパ圏内でも使えました。

今までに2回、日本→ロンドン間とロンドン→ベルリン間で使用したことがあります。

Send my Bagの私的最大メリット!家まで集荷に来てくれる!

とにかく重い荷物を運ぶのが大嫌いな私。。。若いころは、36キロのスーツケースを腕がちぎれる寸前になりながらも運んでましたが、アラサーになってからは、もうそんなこと二度としたくない。。。すぐタクシー呼んでしまう。。

Send my Bagは、日本の実家であろうが、ロンドンの友達の家だろうが、どこにでも指定した住所に集荷に来てくれます!

予約画面で、集荷希望日にちを指定するだけ。

1つ残念なのは、時間指定まではできないこと・・・。それでも日本でも、ロンドンでもお昼の12時にはきちんと集荷に来てくれました。

なんといっても安い。のに、迅速な対応!

国際宅配サービスを利用するにあたって、ネックになってくるのが値段。

Send my Bagを使うきっかけになったのが、比較的に安いその料金です。HPに飛ぶとすぐに見積もりができるようになっています。

荷物の重さと大きさ、届けたい場所によって料金は変わってきます。

私の場合、クロネコヤマトで販売している2つ目に大きいサイズの段ボール1個10㎏を日本からロンドンに送って1万円弱。

クロネコヤマトの2つ目に大きいサイズの段ボール2箱分(1箱10㎏以内)をロンドンからベルリンに送って38ユーロ/箱。

最初は怖かったので、エクストラで有料の保険を付けました。

が、一定の金額に達すると、自動的に150ユーロ分ぐらいの保険が無料でついてきます。

集荷に来てから、現地で受け取るまでたったの3日営業日でした・・・!

日本からロンドン間でも、土日を挟んで3営業日。どんな迅速さ!

Send my Bagは、DHLと提携しているようで、日本の集荷は日本のDHLの方が、ロンドンではロンドンのDHLが集荷に来ます。もちろん、届に来るのもその国のDHLの人達。だから、比較的安心してサービスを利用することができます。もし何かわからないことがあれば、英語ではありますがチャットで質問ができるのでとっても安心です!

ただ、受け取りも集荷も、日にち指定はできても、時間指定はできませんので1日余裕をもって荷物をお待ちくださいませ。。。

Webで申し込んで、アプリで追跡できる!Send my Bagの使い方

画像1

使い方はとっても簡単で、Webで荷物の大きさや個数、集荷場所や配達場所、希望集荷日を指定し申し込みます。

その際に、確認事項が細く英語で書かれていますが大事なので、きちんと読みましょう。送る荷物の中身に、アルコールを含む液体、薬、危険物などが入っている場合は、税関に没収され、荷物の紛失につながりかねません。特に動物性の食べ物などは、持ち込みが罰せられている国が多く、すこしでも気になるものは、手荷物に入れておくのがベターでしょう。

重くて手荷物で運びたくない、本や靴、服やバックなどはSend my Bagにもってこいです。

※日本から送る場合は、荷物に入っているものを1つ1つ細かく書く項目があります!ロンドンーベルリン間などの、ヨーロッパ圏では、荷物の細かい記載は求められませんでした。

Web上で必要事項を記入すると、金額が表示されますのでそのまま支払います。必要であれば、荷物に保険を付けることが可能ですし、荷物につけるラベル(自分で印刷可能)やラベルを入れるケースなどが有料でオプションとして申し込めます

ロンドンでプリンターを持っていない私+注文してから集荷まで1週間以上時間があった私は、ラベル印刷とラベルケースを注文しました。

申し込み、支払いともに終えると、ラベルをダウンロードできる画面に切り替わります。

ここから、インターナルラベル(箱の中に入れるラベル)、エクスターナルラベル(外の箱に貼るラベル)、ドライバーズラベル(集荷の際にドライバーに渡す紙)の3種類を印刷します。

集荷の日までに、スーツケースや段ボールに荷物を詰め最後にインターナルラベルを上に置き、厳重にテープで止めます。これでもか!というぐらいぐるぐる巻きにしておくのがおすすめです。

画像2

箱の外にエクスターナルラベルをはり、これで準備完了です!

画像3

そのあと、アプリをダウンロードして、このように細かく追跡が出来ます!

画像4


EU圏外からの配達は税関対策で厳しめ!Send my Bagで送れるものと送れないもの

Send my Bagでは、基本的に段ボールでも、ゴルフバックでも、スーツケースでも送ることができます、が、Send my Bagでは、段ボールを推奨しています。スーツケースなどでは、搬送中にダメージが加えられることが多いため、ということのようです。スーツケースで送る場合は、取っ手などが伸びないようしっかり固定するようにしましょう。

日本からロンドンに荷物を送る際に気を付けたいのが、必ず箱の中を開けられてチェックされるということです(笑)私の荷物にも、あけられて中のラベルがとられていた痕跡がありました。中の荷物は、DHLの人が、しっかり確認してくれたため無事届きました。

と、以上です。

これから、3年間の大量のベルリンでの荷物をロンドンに送るという大仕事がありますが、私はもちろんSend my Bagを使う予定です!

ステマとかではなく、純粋に使ってめっちゃよかったサービスなので、

みんなに使ってほしいです。

それでは。

x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?