日記7/24 やっぱり辛い

ここのところ調子がよかった。
それでは気をよくして、断捨離に励んでいたら、ちょっと疲れてしまって、また不安に襲われた。いつもこのパターンだ。調子にのってバタバタ行動して、自分を追い詰めてしまうのだ。
でも不安は自分の敵ではない。ちゃんと感じてあげる。不安さんまた、働かせてしまったね。不安も大事な自分の一部。大切にするよ。
疲れたら休めばいい。思う存分。ちゃんと自分の癖の自覚があって振り替えることができるところが、今までとは違うところ。
このままでは、~~になってしまう。とか、このままではダメだとか。そんな考えが出てきたら、このままの状態を一旦そのままにしてあげる。だってそれが事実、現実だから。
そのままで何が悪いの?
また、無理して病気になる。自分を追い詰めて燃え尽きて、辛くなってなんのために起業を目指したのかわからなくなってしまう。
そうか。
そうだね。それがわかっているんだね。今での繰り返しが嫌なんだね。では、一旦ストップしよう。今の状態は、自分で把握できてるみたいだし、行きたい方向もわかってるんだね。じゃあ一旦お休みして、またゆっくり進めばいいよ。そういう時は、まず止まる。ストップする、休む。それだけでいいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?