見出し画像

【マイクラ1.20】#2 自動釣り機建築とアイアンゴーレムトラップ前準備

海が近いので釣りがしたくなりました

初期スポ

海があっても自動釣り機をつくろうかなっとw

本来なら、チェストの後ろにも水源置いて…というのをしますが、海を背面にしてもわたしはしてしまう。。w

チェストを置いたマスの手前のマスにホッパーと釣果をしまうチェストを設置。
このホッパーの上にしゃがんだ状態でボタンをぽち。

ホッパーとボタンの上にホッパーつきトロッコを置きたいので、仮ブロックと線路を置いて…。

線路の上じゃないとトロッコは置けません

線路の上にホッパーつきトロッコを置いたら、線路ではなく仮ブロックを破壊して、ホッパーの上にホッパーつきトロッコを落とします。

ホッパーとホッパー

チェストの下のガラスのさらにしたに溶岩を設置して自動釣り機の出来上がりです^^

溶岩の上に横付きの鎖を設置したら溶岩の上に落ちないし、アイテムはしっかり回収される安全な自動釣り機となりますね^^

昔は看板にめがけて釣り竿をふればよかったけど、気づけばチェストの少し上を向いて、「釣りをする」ときちんとなっているのを確認してやらなければいけないようになってました~~。

よい具合な洞穴があったのでそこをブラマイ場に

釣りのおかげで鞍が増えたので、ロバさんに乗ってブラマイ場予定の場所へGO。

Y16に鉄がある

天然の穴でY16に行けました。楽でいいですねぇ。
拠点からそこまで離れているわけでもないですし、近すぎるわけでもないし。本当に便利なワールドです。

メイン坑道やら保管庫などを作ろうと下準備でほりほりしていたら、鉄が1スタック以上集まったので、村人も順調に増えていることもあり、かなり序盤ですがアイアンゴーレムトラップを作ってしまおうかなっと考えました。

建築素材はないかと大海原へ

泳いでいくか迷って、ボートでいくことにしましたw

なにもない

陸地がない。

おお!?
拠点2つ目の海底神殿を発見!

綺麗な熱帯の海^^

とても広い!

すごく大きな熱帯海でした!

陸地が見えたと思ったら、キノコ島でした!

さらに進むも、陸地なく熱帯の海が広がります^^
綺麗だなー。
こんなに広い熱帯海は初めてかも!

陸地が見えてきました!

おお~、ようやく新たな陸地です!
だいぶ漕ぎました。

赤い砂が見えたので、メサがあるかなと思ったら、やっぱりありました!
わたしは本当にジャングルとメサにご縁があります^^
本当になんででしょう??

着地!

大きいメサバイオームですね。
砂漠のピラミッドもありました。

ん…?

お宝を持って帰ろうとして、紫色のとろこを掘って下をのぞいたら、なんか…変w

ん??。。。

こんなことあるぅ!?
なんで爆発しているのか謎です。。
モンスターがスイッチを踏んでしまったのでしょうか。。
アイテムはもう消失していて、何も拾えませんでした。
残念!!!

気を取り直して、テラコッタ採集

7×7ではないアイアンゴーレムトラップをつくりたいので、大量に持ち帰ろうと思います。
15スタックくらいあればいいかなぁ。

パンパンになったのでこれにて帰還。
もっと欲しかった。
ネザーゲートでつなげたいですねぇ。

近くに村がないか探索

メサの近くに村があればそこにネザーゲートでもよかったのですが、離れたところに村がありまして…、これはメサにネザーゲートを設置したほうがよさそう。

大きなアカシアの村

メサから700マスくらいなので、ネザーゲートが干渉してしまうかもですねぇ。

拠点に帰る途中で日が暮れてきました。
綺麗な夕日^^
今日も1日頑張りました!

拠点に帰ってきました。
モンスターがすでに待ち構えていました。
早く寝よう。

アイアンゴーレムトラップ下準備

村人さんがいるところに、鉄回収機構を設置します。

わたしは3マス派です。

今回は溶岩ではなく、焚火バージョン^^

焚火の煙が目印となってます。
いったんベッドをどかして、アイアンゴーレムが落ちてくるように色々整えていきます。

焚火の上のブロックをどかして、その穴の周りに5×5でガラスを設置。
別にガラスでなくてもいいのですが、アイアンゴーレムトラップの様子は確認したいので、ガラスにしています。

ベッドの頭を穴に向けて設置。
ベッドの頭の向きでアイアンゴーレムのスポーンする場所が決まるようです。

まずは10ベッド。

さらに10ベッドを置きたいので、1辺は2段ベッド式にします。
このように仮ブロックを置いて、仮ブロックの上にまずベッドを設置。
上段ベッドから置くと、2段ベッドのようになります。

上段ベッドの下になら、下段ベッドを普通に設置できるって不思議な仕様ですよねぇ。
これで10ベッドを追加して、合計で20ベッドにします。

5×5のほうがベッドの数や、村人さんがきちんとベッドと紐づいているのか確認しやすいのです^^

就寝時

みんな綺麗に寝てますねぇ。

いまガラスを縦4マス積んでいますが、5マス目からアイアンゴーレムの湧き層をつくりたいです。

この湧き層に使うブロックをテラコッタなどにしようと考えたわけですが、色を何にしようかなぁと考え中です^^

それでは、また次回に!


Eureka

サポートしていただいた皆様のお力はいつか出版という形で貢献できたらと考えています!よろしくおねがいします。