見出し画像

【マイクラ1.20】#5 ネザー拠点からネザー要塞への通路作り

ネザー要塞へ進入するために

ネザーゲートがある陸地とネザー要塞の間に小島があり、そこを少し経由しながら仮ブロックで橋をかけました。
これを、いろいろ迷った結果、整地してあまりに余っているネザーラックを活用したいと思い、ネザーレンガを資材に使おうと思います。


マグマへダイブしないかとひやひやしていましたが、無事にネザーレンガに置き換えることができました。

要塞内を軽く探索♪

ゲートのほうへ繋げられそうなテラスを発見。
ここから別の橋を通してもいいのかもしれません。

近くでブレイズの音が聞こえて、びびってますw

地味に溶岩が垂れてきていて、危ないですねぇ。。

橋をかけようとしていたテラスから一直線の方面にブレイズスポナーがありました。
これはラッキー☆
トラップを作るかはわかりませんが、安全にブレイズを倒せるくらいに整備はしたいですね。

通路作り開始☆

ネザーは暗いので、白い素材を使います。
今回はコンクリートなので、ガストに攻撃されないように気を付けます。

なんとかゲート側までのばせました。
この後、天井や壁をいれていき、安全なトンネルし仕上げていきます。

湧きつぶしもしたいので上付きハーフブロックを敷いていきます。竹ブロックが結構いい感じ。

現世で足りなくなったコンクリートを作成しつつ、ネザーでネザーラックを焼いて…というのと同時進行で、トンネルの基礎ができました。
壁には、竹のフェンスにしようかと思いましたが、ネザー要塞へ通ずるトンネルなので、ネザーブロックのフェンスにしてみます。

暗くなるかなと思いましたが、意外とそうでもなく。

通路内を少しでも明るくしようと、松明もつけてみたり^^
このトンネル内ではホグリンも湧かないので、安全です。
ただ、ネザー要塞からトンネルを通って拠点に入ってしまうかもしれないので、要塞側に進入不可の工夫が必要ですねぇ…。

この先にブレイズスポナーがあります。
スポナーまでカーペットでも敷いて、道案内と湧きつぶしをしてもよさそう。
スポナー手前の小部屋は倉庫にしてもいいのかも?


白いコンクリートはもとから好きなのですが、白い染料をどこから調達しようかなと悩んでいました。
ネザーの真紅の木の葉で対応できてよかったです。
メサも見つけてあるので、テラコッタも安定的に入手できますし^^

ブレイズがドロップするブレイズロットでポーションを作れるようになりますし、村人ゾンビを治療してもいいのかもしれません。
やりたいことが膨らみます~^^


それでは。


Eureka

サポートしていただいた皆様のお力はいつか出版という形で貢献できたらと考えています!よろしくおねがいします。