見出し画像

【マイクラ1.20】#1 なかなかツイてるスタート地点!? まったりマイクラ生活スタート☆

どんなワールドかな…?

村にスポーン☆

砂漠?サバンナ?ぽいけどオークの村にスポーン!
アカシアの木もあるけど、オークらしいです。

夏仕様のファッション♪

大き目の村の予感♪

チェストの中身

今回のチェストは中身ぎっしり!
個人的にツルハシがあるのがありがたいです。

村を散策

「こんにちは」

圧強めの村人さん。
村にスポーンしたということは、ベッドなど恵まれている代わりに、村が襲撃を受けるので、はやい段階での整備が必要ですね…。
どんな感じにしようかな??

村のお宝!

村のお宝を頂きます。

エメラルドに本。

装備類もありました

鞍があるのはありがたいですね。
わたしはいつも釣りで鞍を入手しようとするのですが、早めに馬に乗って探検ができそうです。

なんだがツイてるワールド♪

さっそく整備開始!

まずはベッドと職業ブロックを回収。

自分のスポーン地点の近くに村の中心を移動させてみます。
きっとそっちのほうが死んだあと楽ですよね??

柵でさくっと

軽く周辺を探索^^

ベッドを1つ頂けたので、夜でも不安なく過ごせますし、周囲を探索してみました。

露出しているところに石炭

そんなに多くはないですが、石炭がありました。燃料やたいまつの材料になるので重宝しなくては。

うっすらとジャングルが

周囲にあまり木が生えてなかったので少し進んでみると、うっすらとジャングルの影が。
わたしはどうもジャングルとの縁が深いですね…。だいたいいつもジャングルをすぐに見つけます^^w

深い洞穴

石炭や鉄が見えるその先に、深い洞穴があります。
今度行ってみようと思います!

きのこがあるということは…?

ジャングルバイオームに隣接するように、ダークオークの森がみえました。大きな赤いきのこがたくさんあるバイオームといえば、ダークオークの森ですね。
森の洋館もあったらすごいラッキー。

繁茂洞窟も

標高70からブランチマイニング場にするのはいつも通りなので、今回は洞窟からブランチマイニング場にしようかなと思っていました。
そんなときに繁茂の洞窟を発見!

ツツジもいいですが、粘土が入手できるのは交易にも役立ちますし、ブランチマイニングで余った石材でエメラルドを入手できるので、ありがたいです。

村の近くにあの神殿が…?

海底神殿も近くに

軽く整地をしていたら、海底神殿がもやっと見えました。
あまり近づくと掘るのが遅くなる呪いをかけられてしまうので、気を付けないと。

しかし、どうもアクセス良好なワールドですねぇ。
1.20のアプデで多少の変更でもあったのでしょうか?

海底神殿とは別方向の海に潜ると、小さな海の祠のようなものがありました。お宝はあるのかな。

以前のバージョンとは違うデザインですかね?

何度も息継ぎをして、宝箱を見つけました!

難破船とは違う感じ

エンチャントのついた釣り竿がありました。耐久3の釣り竿で、残念ながら宝釣りはついておらず><

畑をつくって食料確保します

ある程度周辺を確認できたので、畑づくりをします。

今回の畑は、8×8になるように水源を設置しました。
いつもは水源を中心にしているのですが、水源を外にして、中を64マスにしてみます。

4つあればしばらくは大丈夫ですかね~。

探索時にゲットした鉄でハサミを作り、水源にはっぱを埋め込み。
こうすれば水源をつぶさずに済みます。

トラップドアに飽きたので、どうかなっと♪

農民さんをジャガイモと人参での取引にしたので、村人さんの近くにジャガイモと人参の畑を作りました。

小麦やスイカなどの畑はまた今度^^


村人さんの安全や食糧の確保が済んだら、ブランチマイニング場につながる洞窟を選定したいと思います!

それではまた次回に♪


Eureka

サポートしていただいた皆様のお力はいつか出版という形で貢献できたらと考えています!よろしくおねがいします。