見出し画像

日本はメタバースと相性が抜群◎ VR・メタバース関連記事/今日のピックアップ【2022/05/25】

こんにちは、エフイーです。
個人的に調べたり、見たりしたVR・メタバース関連記事を個人の見解や感想を交えながら紹介していきます。


(1)実は日本が世界をリードできる“新領域” クラスターCEO加藤直人氏に聞く「メタバース」の現在地

▶︎記事リンク(https://logmi.jp/tech/articles/325558

本記事は、メタバースプラットフォームclusterを運営する株式会社クラスターのCEOである加藤直人さんのインタビュー記事です。

メタバースが現在どんな位置で、どのような盛り上がりを見せていのかを、メタバース運営側からの知見と経験を交えて解説しています。

メタバースプラットフォームを実際に運営しているからこそわかること、課題だと思えることなどがわかりやすく解説されています。

この記事を読んで思ったのは、日本がメタバースと相性抜群なこと、そしてVRやメタバースに興味がある自分が日本人でよかった、と言うことです。

VRやメタバースは日本では「受け入れられやすい」です。VTuberなんかも日本から世界中へ広がっていった文化ですし、そう言う意味では日本語圏でVRやメタバースを共通言語として喋れる人は他の国よりは比較的多いのかな?と言う印象を受けました。

そして何より、日本でVRやメタバース領域で挑戦する勇気をもらいました。

個人でも、挑戦して良いんだな。と。

私もまだまだVRやメタバースについて理解しているわけではありませんが、ウェブメディアやYouTubeなどを通してVRやメタバースの知識や面白さを日本中に発信していきたいと思います。


今日は以上の1記事でした。

VRやメタバース関連の記事をバーチャルウェブメディア「エウレカ 」でも更新しているのでそちらもよろしければご覧ください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?