応用篇 衣装
◆衣装作り方
①プリセット(元々ソフトに入っているパーツ)に手書きで加える方法
衣装→トップス・ボトムス等から好みの物を選ぶ→カスタマイズのテクスチャを編集を押す。
好きな絵や文字等を入れる。
レイヤーを追加する→テクスチャに描き込んでいく。影等も描き込んでいく。
※モデル本体に描くこともできる。
例)
②重ね着
トップスやボトムス等の必要な衣装(プリセットから選んだり、カスタムから新規作成してもok)
※新規作成時は色は白色。
例)トップス→制服に帽子を付ける
テクスチャを編集を押す
トップス→テンプレートを追加するを押す→今回は帽子を付けたいので、パーカを選択。
※重ね着させたい衣装を選ぶ。
パーカーの色を一旦変える(シェーダーカラーを白以外にする)
パーカーのデフォルト画像を選択→消しゴムで帽子と紐以外を全部消す。
※消した後、パーカーのシェーダーカラーの基本色を白に戻す。
制服の色を好みな色に塗る→パーカーの帽子と紐を好きな色に塗る。
※制服を塗る時は一旦パーカーを非表示にすると塗りやすい。
例)
例)ボトムス→スカートにズボンをはかせるのもできる。方法はトップスとほぼ同じ。
はみ出ている所をデフォルトの画像から消しゴムで消す→レイヤーを追加して色を塗る。
③肌マスク
通常衣装で隠れる所は体が表示されていない。モデルを綺麗に仕上げる為に、体の部位の表示のon/offができる。
※肌が見やすい用に衣装を非表示にする。
肌マスク→新規レイヤー→右のテクスチャに書き込む。
※黒い部分→表示されない部分
白い部分→表示される部分
※服や髪等隠れている所は表示させなくてもよい。
執筆 kyura様
投稿 顯
©DIGITAL butter/EUREKA project
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