見出し画像

第一章1節「あの年の夏」

夢小説『スタウロライト 十字石の追憶』

 かつて「旧大陸」は独裁政権に支配されていたが、天変地異を機に反乱が勃発し、政権は崩壊した。大陸は四つの「」に分裂し、それぞれ別々の国家に統治され、内戦が続いている。天変地異によって生じた未知のエネルギーは、この世界の物理法則を歪め、科学と神話が交錯する新時代に突入した。4島の一つである「東島」に迷い込んだ主人公「」は、そこで自分を救ってくれた仲間達と出逢い、彼女らと共に生きる事となった…。

※この作品には、自然災害などの描写が含まれます。

 私達は、奇跡も救済も無い世界に住んでいる…はずだった。そう、までは…。

第一章1節「あの年の夏」

 光は、闇の中に輝いています。今日は…全ての終わりにして、始まりの日。私とあなたの、初めての日。私は、この子を…を、我が子として育て、愛する事を天に約します。何があっても、絶対に…!

ヒジリの日記

 夕焼けでもないのに、空の色が鮮血に染まり、石が降り注ぐ。大地が轟き、海原が怒れる…それは、文字通りの驚天動地であった。あの日、火山・地震・津波が同時に勃発したかのような天変地異によって、旧大陸は分裂し、国家は滅び、大勢の人々が死傷した。被災は長く続き、犠牲者は増え続けた。その混乱の中で家族を失った、一人の孤児が居た。

「…! 今、誰かの声が…どこです? どこにいらっしゃるのですか!?」

 瓦礫の小さな隙間から、暗闇の中へと入り込む一筋の光と共に、誰か女性の声が聞こえる。既に全てを失っていた私は、最期の力で必死に叫ぶ。

「…あ、そちらですね! 少しだけ待っていて下さい! 今、助けますから!」

 瓦礫の底に閉じ込められている私には、地上で「彼女」が何をしているかは見えない。確かなのは、彼女が「今、助けます」と言った直後、瓦礫が左右上方に吹き飛ばされ、私の体を潰しかけていた物が消え去った、という事である。私の眼には、久々に見えた大空を背に、藍色のシスター服を着た女性の顔が、ぼけながらも映っている。

「大丈夫ですか!? あ、大丈夫じゃないですよね…今、お怪我を治しますね!」

 そう言って、彼女が私の体に触れると、次第に痛みが和らぎ、自身の姿を見回せる程度の力を得た時には、傷口も塞がっていた。

「はー…これで、少しは治ったかと思いますが、まだ完治していない所もあるかと思います。お医者様に診て頂きますので、一緒にいらして下さい」

 介助されながら立ち上がると、彼女の仲間らしき救急部隊の人々が駆け付けて来ていた。私は、彼女らの手により野戦病院へと搬送され、一命を取り留めた。その途上、私が発した問いに、彼女はこう答えた。

「申し遅れました、私はヒジリと申します。教会騎士団の神官、そして…そう、です」

 これが私の義姉、ヒジリとの出逢いだった。柔和な緑色の瞳が、私を見詰めている。誰が染めたわけでもない自然な茶髪は、肩に少し掛かる程度の長さだが、前髪を額(おでこ)が見えるよう左右に分けているのは、そこにある「第三の眼」を使うためらしい。そして、十字架の模様を編み込んだ藍色の修道服と、腕には「司教の石」と言われる紫水晶アメジストが映えている。

「あなたの御家族が無事で、きっと再会できる事を切に願っております…その時が来るまでは、私があなたの保護者を務めます。今この時より、私があなたの『お姉ちゃん』ですよ」

 全てを失った悲しみと、なおも自分に手を差し伸べてくれる人が眼前に居る事への感謝。二つの感情の狭間で頬を濡らす私を、ヒジリは強く抱き締め、優しく撫でてくれた。その身に包まれながら眼を閉じ、再び見開く頃には、先程までおぞましく不気味で、昼か夜かも怪しかった空の色が、少しずつ明るく晴れつつあるように感じられた。私は、彼女達と共に生きる。そして…いつか必ず、失ったものを(どんな形であれ)取り戻してみせる…!



 その後、私はヒジリの教会騎士団に所属し、その義勇軍分隊長を務める事になった。その際、記念の護符(お守り)に「十字石スタウロライト」という宝石を受け取った。自然の鉱物でありながら、十字架のような形の結晶になっている不思議な宝石で、妖精の涙とも言われる。その涙の結晶が、私の新生の証となった。

 天が地に落ちて来た、あの日。以来、世界は大きく変わってしまった。それでも人々は天を仰ぎ、地に生き続けねばならない。私の新しい姉にして、古の魔女の末裔である神官ヒジリは、青き光を取り戻した北天の蒼空に祈りを捧げ、私達の物語が幕を開けた…。

「あなたは、私の子…私はあなたを、世の終わりまで愛し続けます。私を愛して下さった方々が、そうであったように…!」


第一章1話 解説

 本文のナレーションを物語っている主人公だが、作中では本名・性別が明らかにされない。その正体は、今この作品を読んでいる「あなた」自身であり、この物語は、あり得たかも知れない来世に生まれ変わった、もう一つのあなたの人生である。

ヒジリ 主人公の義姉。占星術・錬金術などを探究している教会の神官。強い呪力を持ち、パワーストーンやタロットカードを操るのが得意。信仰・希望・愛を胸に、あらゆる永遠の生命と共に生きる聖者。先祖は異国の血統を受け継ぐ、偉大な魔女だったらしい。

「旧大陸」 東西南北に四つの「島」が、それらの間には「地中海」があり、外側を「大洋」に囲まれた世界。自然環境や緯度(夜空に見える星座)は地球の北半球に似ており、人名は日本語に近いようだ。

2023(令和五)年2月28日(火曜)執筆
3月30日(木曜)改訂

アキラ(デジタルアートセンター横浜)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?