見出し画像

袋詰

私がよく行くコンビニは、夜遅くに必ず決まった男の人がレジにいる。

一見ぶっきらぼうに見える中国の人。

背が高くて、声は高くて、たくさんのことはまだ知らない。

けれど彼がお会計をしてくれる時、残業で残り僅かな力で袋詰めしている私を、そっといつも手伝ってくれることは知っている。

疲労で袋を出すのすら忘れて立ち尽くしていると、「袋あるなら詰めます?」と一生懸命話しかけてくれる。


とても優しくて温かいな。

「残業お疲れ様」

「今日も頑張ったね」

「ゆっくり休んでね」

そういった言葉にはない心地良さと柔らかさがある。


今日の残業終わりは、とてもじゃないけど食欲があるほどの余力はない。

その足で今日もコンビニに行く。

心地良さになでられたい、そんな毎日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?