テレビで4K配信を視聴したメモ

自分の備忘録的として。NYEL2021視聴時の記録になります。

うちの環境はTVはSONYのAndroidTV、送出元は3年くらい前のMacBookAirもしくはGalaxy note9、回線は光。スピードテストをした限りではたいして早く無いけど90Mbdはある。

思い出しても悔しいのですが、MOTS ON:Eの時にGalaxyとTVをケーブルで繋いで有線で観ようとしたら、なぜか直前に不安定になって繋がらなくなった問題が発生したことがあったので、今回は念には念を入れてということで、かなりテストしました。また時間も長そうだったので、スマホ使えないのつらいな、と思ってPCとできればつなぎたい、ということで、新たなケーブルをAmazonなどで物色。初めて知りましたがHDMIケーブルって規格難しいんですね!スピードや容量や、なんかもうあれやこれや。価格が高くていまいち規格上のスペックはフツーの日本製にするか、海外製品だけど規格上は高スペックに見える、お値段もさほどではないものにするか、、色々迷う要素が多く、結局選んで送られてきたものも、自分が口の形を間違えてたり、全然画面がきれいじゃない海外製品もあったり、2回は返品しました。

結局apple純正品はないんですが、apple storeで正式に販売してるものを、高かったけど購入し、それをメインで使いつつ、万一用に同じ仕様の別メーカーのものを用意しつつのぞみました。結果4Kも一度もノイズや途切れることなく完璧に見えたので成功です!PCでメイン画面をTVにキャストしつつ、手元のスマホでマルチにして、インタビュー始まったらチラチラ観たり。頑張ったかいあってその点大成功。よかったよかった。こんなことにも詳しくなっていくオタクでした。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?