見出し画像

海に浸る

電車で毎週海釣りを楽しんでいる。
最近は釣りの合間に磯採集も嗜む。
最近は生き物系のブログが閉鎖されて多くはSNSに移行しつつある。
あえてこうして記事にしてみるのも良いではないか。

元々熱帯魚飼育をしていたこともあり、身近に色々な魚が採集観察できるというのは嬉しいもの。
希少価値はなくとも自分で採集した魚の方は大きい。
海水魚の採集はど素人であるが、いかんせん動きが速い。
淡水魚とは異なり、ホバリングからの急旋回やちょっとした隙間に入り込むなどトリッキーだ。
必死に追いかけ回しても取れない。
何処に追い込むか、どかで決めるかを考えながら採集していると数時間は経過している。
経験値を貯めるしかないのか。
今後に期待したい。

フウライチョウ?
イソスズメダイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?