見出し画像

素晴らしきかな大和言葉

私が好きなものの噺をしましょうか。
私は、大和言葉が好きです。

うまずたゆまず、とか花笑み、お心づくし、花衣などなど。あげたらきりがないのだけどすごく綺麗な日本語で。

例えばうまずたゆまずという言葉を使って文章を作るならば。

私は倦まず弛まずみんなのある様を、絵に込める事を続けよう。みたいな。

所謂一生懸命、何かに向かって努力する。頑張ると言った意味。
日常会話じゃ通じた事ないから使わないけれど、何か文章をしたためる事があれば都度使っていきたいと密かに願いを込めていた言葉です。

文章を生業としている人であればきっと普通だと感じるかもしれないけれど、日本語の奥ゆかしさというのは調べるほどに心打つ物ばかりで、これらの言葉で気持ちを表現出来たのならこのうえなく良い物が出来上がるのではと思うのです。

文章を書く、というのは人に如何に理解してもらいやすい文にするか。というのが私の目標であったけれど大和言葉に出逢い、胸に沁みる言葉を見てそれらを用いて表現するのもまた一興であると思い至ったのでいつか形にできたらまた話題にするやもしれません。(大和言葉を調べていたら雅語なるものまで見つけてしまったのでそれはまた別の機会にでも)

ひとまずはもっと大和言葉を勉強して言葉の理解を深めて表現豊かな文章を書けるようにするところからかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?