見出し画像

紙の本が好き。

前回堅苦しく記事書いてみようとか思ってやってみたけど、書きにくいわ日本語だんだんおかしくなってくるわでやっぱり慣れてる書き方のが1番だよね!ってことでまたふわっと記事になります。雰囲気で読み取ってくださあい!!!!

はいと言うわけで今日お話しするのは紙の本の話。最近電子書籍が一般的になってきてますね!私もいくつか電子書籍で漫画を買ってます。
電子書籍のメリットはまず場所を取らない。あと携帯に電子書籍入れておけば暇な時やちょっとした空き時間の良い暇潰しになる。最近の美容院とかも雑誌がタブレット化しましたね!あれは他人の髪が挟まってる可能性が無くなるので良いと思う。見たいページに髪が挟まってるとテンション下がってしまうんですよ…うわあって。
デメリットとしては電子書籍を読む媒体の電池が無いと読めないということくらいなのかな。あ、あとずっと画面見てると目が疲れる。(これは私だけかもしれない)

紙の本のメリットは目が疲れない!紙の匂いが本を読んでる感じがしてとても良い。何より電池の残量を気にしながら読む必要がないのでより物語に集中できるところが良い!!
デメリットは場所を取る、ちょっとしたことですぐ汚れてしまうのと持ち運びがなかなか苦労するところ。冷たいペットボトルなんかと入れると結露で湿る恐れもあったり…。

簡単に2つの利点欠点を並べてみましたが、私は断然紙の本派。
電子書籍の場所を取らないのも良いとこではあるけれど、本棚に並べて沢山読んだ!っていう達成感を目で見て満足したい人間なので紙の本が好き。なので規模の大きい本屋行くとすごいテンション上がる。1日を本屋で過ごせるレベルで本屋好きです。(学生の時は好きすぎて本屋でバイトしてたこともある)
電子書籍を読み始めてから簡単に手を出せて楽だなぁと思うのですが、ページをめくるのが縦か横かで色々違ったりするのが違和感ありすぎて漫画しか読めないです。文庫とかは電子書籍だと目が滑ってしっかり読めない…あと縦読みの電子書籍が違和感ありすぎて受け入れられないのもある…。

あと自分が欲しい本を歩いて本屋を何軒も巡って見つけた時の達成感はやばい!宝物を見つけた気分になってどんなに疲れていても、その帰りはまるで羽根が生えたかのように足が軽くなります!
ちなみに虐殺器官はなかなかアマプラで配信されないので買ってみたんです。これredjuiceさんが表紙絵描いてるのが欲しくて探し回ったんですよ…!新品買えて物凄く嬉しい。折角だしハーモニーと屍者の帝国も探してみようかなぁ。

少々脱線しましたが、電子書籍が主流になっていくこの世の中で、紙の本の良さも改めて思い出して欲しいなぁと思う今日この頃なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?