見出し画像

燻製の噺

燻製をやってるの記事にした事なかったな〜とふと思い立ち、せっかくなので書いてみようと思います!!!(やった事あるって言っても片手で数えられる程度の知識なので期待はしないでくださいw)

というわけでー!!燻製の話!!!!

燻製には大きく分けて3種類ほど方法があります!

*熱燻
*温燻
*冷燻

の3種類。

熱燻は80℃〜140℃の高温で比較的短時間でやる方法。
温燻は30℃〜80℃で数時間から1日かけて燻す。
多分温燻が一般的じゃないかな…この方法は私もやります!
そして冷燻は15℃〜30℃の低い温度でやる方法で数日から数週間かかるらしい!
素人調べなのでこれ違うよ!とかあると思うんで知識のある方ご教授ください!!!!

そんな感じで私が今回行いました方法はーー!!

温燻です!!!!
段ボールの燻製器を使ってやりました!

画像1


お家の形で可愛いし組み立ても簡単!何よりこれ繰り返し使えるんですよ!!!!!
スモークチップよりスモークウッドのが扱いやすくて私は好きです。(ばら撒いて大惨事にならないし、一個で大体1時間半くらいなので煙でなくなったら終わりの目安になるのも良い)

スモークウッドどれが良いかはまぁ好みだけど食材に合うのもちゃんと書いてあるからそれを見ながら買えば良いと思う〜。ちなみに私はりんごが好き。薫香が強くないから苦手な人でも食べれる!

そんで今回行いました食材はこちら!

画像2


カマンベールと味付き卵とソーセージ!!!!

味付き卵は市販で売ってるものを買いました。
最近は味付き卵まで売ってくれてるの良いよね…これ買えばあっという間に燻卵出来るもん…!!

本当は網に入れて外で乾燥させたほうが良いのだけども私は持ってないので室内でキッチンペーパーの上に置き1時間ほどやってます。
水分あると酸っぱくなるからね!!!ここはしっかりやるべき!!!!
しっかり時間あるならもう少し置いても良いかもしれない!

そんでいざ燻製。

家のウッドデッキの上でやりました。なのでうちのわんこがちらっと写りましたww

画像4

ここから1時間放置なんだけど、カマンベールは水分が出てくるのでちょこちょこ拭くとかあったけれど温燻だからか出なかったね…?乾燥させたからってのもあるのか…。要研究!

そんで出来上がりがこちら〜〜!!!

画像3


見た目ほんのり色付いてばっちり薫香がつきました!!!
お家でもお手軽に出来る燻製!!!市販で売られてるものとは格段に味が違うので手作りはまじでおすすめです!!!!
今度は熱燻出来る燻製器を手に入れたいところですな…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?