送金・受取リストの確認方法
個人間送金の送金・受取履歴の確認方法をご説明します。
個人間送金の送金・受取履歴は、「ウォレット」の「送金・受取リスト」より確認できます。
送金一覧
送金一覧では、個人間送金機能を利用して相手に送った履歴が表示されます。
各ステータスと対応方法について説明します。
送金時に相手を指定した場合は送った「相手のユーザー名」が、アプリ未使用の方に送った場合は「QRで送金」と表示されます。
受取待ち
「受取待ち」の場合は、相手がまだ受け取っていない状況です。
※受け取りが完了するまでは、送金者の残高は減りません。送金者の受け取りが完了するまで、残高を残しておく必要があります。
三点リーダーをクリックすると、送金QRコードの再表示又は送金QRコードの削除が可能です。
受取済み
「受取済み」になっていると、送金した相手の受け取りが完了している状態です。
受け取りが完了すると、送金者の残高から送金金額分が引かれます。
期限切れ
受取期限が切れた取引については、「期限切れ」と表示されます。
三点リーダーをクリックし、QRコードを削除の上、必要に応じて再送をお願いします。
残高不足により送金が完了しない場合
受取待ちの個人間送金の総額が残高を超えている場合、ウォレット画面に注意書きが表示されます。チャージまたは送金のキャンセル対応をお願いします。
チャージ方法はこちら、送金のキャンセル方法は本マニュアルの「送金一覧」の「受取待ち」をご覧ください。
受取一覧
受取一覧では、個人間送金で送られた履歴が表示されます。
各ステータスと対応方法について説明します。
受取待ち
個人間送金(受取未対応)が表示されます。
三点リーダーをクリックすると「内容を確認して受け取る」と表示されますので、こちらをクリックの上、受け取り操作をお願いします。受取方法の詳細はこちらをご覧ください。
受取済み
受け取りが完了した取引については、「受取済み」と表示されます。
青色の吹き出しマークをクリックすると、個人間送金で受け取ったメッセージと、受け取りの際に相手に送ったメッセージが表示されます。
期限切れ
受取期限が切れた取引については、「期限切れ」と表示されます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?